2011年5月 3日 (火)

陶器市

皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか。

私は、いつも家族で近場へ日帰りで遊びに行くのですが、今年は、栃木県の益子町へ行ってきます♪

何故かというと、私の教室の生徒であるTさんのご実家が益子焼の窯元さんで、震災後お話を伺ったところ窯が被害を受けてしまったそうなのです。。。

他の窯元さんも窯や作品が被害を受けたとのことでした。

そんな中、毎年連休中に開催されている陶器市を今年も開催するとTさんから伺い、それなら一人でも多く来訪すれば町を活気づける力になるのではないか、と思い、家族で行くことにしたというわけです。

本当にわずかな力でしかありませんが、色々な形で震災からの復興のため自分にできることをやり続けたいと思っています。

今日の作品:Dsc01642

Tさんの個展で購入した夫婦ビヤマグです♪
主人はビールを、私はお茶を飲んでいます。飲みやすく手触りが良いと気に入って使っています(o^-^o)

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

癒しスタッフ

我が家には、今、癒し専用スタッフが居候しています。

15歳のポメラニアンの雌で、モモちゃんと言います。Dsc01340

教室のアシスタントNちゃんのお友達のお母様(一人暮らし)が骨折をして入院をしたため、一軒家に住んでいて一時的に預かってくれる人を探しているということで、私に話があったのです。

もともとは猫派の私ですが、子どもたちは以前から「犬飼いたい!」と主張していたため、まあずっとじゃないからいいかなと引き受けました。

私の思惑:
*ハムスターと違って散歩や排泄の世話などが大変なので、それを経験すれば「やっぱりずっと飼うのは無理だ」と思うだろう
*思春期で精神的に不安定な娘たちの精神安定剤になるかも

で、昨年末に我が家にやってきたわけですが、なんと想像をはるかに超えるその癒し効果に驚いています!

いちばん犬を飼いたがっていた次女は、暇さえあればモモちゃんをだっこし、お世話をがんばっていますが、嘘のようにイライラ、ピリピリがなくなり、人を誉める言葉、優しい言葉を発するようになったのです!
もともと優しくて思いやりにあふれた子なのですが、それを上手く表現できなくて、せっかくの気持ちが人にうまく伝わらなかったり、思ったような反応が返ってこないと逆に怒ってしまったりと、残念なことが多かったのです。
でも、モモちゃんが来てから、ほとんど腹を立てることがなくなりました。そして家族全員に笑顔が増えて、家の中がすごくいい空気に包まれるようになりました。

まさかここまでの効果があるとは!アニマルセラピーという治療法があると聞いたことはありますが、本当にすごい効果があるのですね!!うちにはメダカとハムスターがいますが、犬の癒し効果は絶大です♪

15歳のおばあちゃん犬なので、おとなしくて動きは少ないのですが、2か月経って、最近は甘えてきたり、嬉しくて飛びついてきたりするのも可愛いし、フローリングで踏ん張れなくてつるつる滑りながらよちよち歩くところも微笑ましくて可愛いのです。すっかり情が移ってます。。。

次女は、朝、早起きして散歩に連れていくのはやはり大変で、「やっぱりずっとはいいや」と言うようになったのも思惑通りでしめしめと思っていますが、返す時に一番寂しくなるのは私かも?と最近はそんな心配をしています(^^;)

今日の作品(次女作&撮影)
Dsc01165
Dsc01160
Dsc01167_2          

               (いか←ぜんぶいか)

(素材:駄菓子のイカソーメン)

| | コメント (2)

2010年2月10日 (水)

寒ーい

皆さんこんにちはhappy01
長女ですsign03
前回、予告していた”お母さんの球根”実は・・・
先日の雪のせいで、腐ってしまいましたshock
本当なら、四つ葉の葉っぱと小さなかわいいピンクの花を見せたかったんですが・・・
というわけで、急きょ予定を変更して、先日降った”雪”についてお送りしまーすsnow

さて先日の雪ですが、結構積りましたよねhappy02
今年は、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりを屋上に積もった雪で、思いっきり遊べるupと思って楽しみにしていたのですが・・・
次の日、どうなったと思いますか?
朝ロフトの窓から見た時には、一面真っ白ですごくワクワクしていたのに、みんなが帰ってくる頃にはほとんどが溶けてしまっていましたsad
まあこれでは、雪だるまどころか雪合戦すらできませんthink
そんなこんなで今年の雪は、目で楽しむだけで終わりましたgawk
来年こそ雪だるま作るぞbearing

続いては、お母さんの植物についてbud
お母さんは、こっちに引っ越してきてから花だけでなく、ハーブや野菜などを育てるようになりましたshine
今育てている野菜の中にルッコラがありますbud
で、なんと花が咲いちゃいましたtulip
白い花なんですよhappy01
これですsign03
ジャン!!!Dsc00115


どうですか結構かわいいでしょheart04
まだまだ寒いですが、植物たちは春を感じているんですね~happy01

それでは今回はこの辺でpaper
次回・・・いつになるかわかりませんが、お楽しみにhappy01

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

初氷&初雪

1月14日、屋上のバケツに氷が張っていました!

うちの屋上は、とっても日当たりが良いのでお日様が出るとすごく温かいんですが、植木の水やり用に雨水を貯めているバケツから柄杓で水を汲もうとしたら。。。「グシャッ!」という音と手ごたえにびっくりしました。

寒い朝でしたもんね~。

でも不思議なことに、北側の玄関前のメダカの瓶にも、南側だけど日当たりの良くない庭のバケツにも、氷が張っていなかったのです。。。こっちの方が常に冷やされて寒い印象があるのですが。。。

ということは屋上の方が気温が低いということなのでしょうか?抜けがいいだけに夜気温が下がるとすぐ冷えるのかしら?1階は地熱が保たれていて温度差があまりないとか。。。?

と、疑問に感じていました。
なので、レッスンで最近寒いですね~という話題になった時、生徒さん達にこの疑問を投げかけてみたところ、物知りのUさんから
「その玄関はヒサシありますか?」
と聞かれました。
「はい、あります」
と答えたら、
「ヒサシがあるとないとでは温度の下がり方が全然違うんですって。」
というお答えが返ってきました。

なるほど~。確かに屋上にはヒサシが全然ないです。
昼間の日当たりの良さとは関係ないんですね。
また一つ勉強になりました。

うちの教室には、グルメ関係、政治経済関係、お買いもの情報、医療関係、福祉関係、アパレル関係などなど、色々なジャンルのエキスパートがたくさんいらっしゃるので、ストレッチの時などお話を聞いているととっても勉強になって楽しいです。

なので最近何か困ったことがあるととりあえずレッスンの時に皆さんに聞いてみることにしています。そうすると誰かしら解決策を示してくれるので♪
ありがたや、ありがたやcatface

という話を途中まで書いたものの放っておいたら、今度は初雪が!

今日(2月1日)は夜から天気予報通り雪になりましたね。。。
子どもたちは大喜び!しかし大人は。。。明日の通勤のことを考えると気が重いですねdespair

大粒の雪が、降ってはそばから積ってくるので、屋上と庭に置いた植木たちがすっかり白くなってしまい、このままでは枯れてしまうかも!と思ったので、あけ口を横にした段ボールの中や軒下に避難させ、ビニールをのれんのように垂らして簡易テントのような格好にして保護してみました。

先日の話のように、囲い&ひさしがあれば植木たち寒さをしのげるかしら。。。

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

変カワペットスミレちゃん!!

お久しぶりの長女ですhappy01
待っていてくださった皆様、(いるかどうかわかりませんが・・・)お待たせしましたhappy02
今回は、またしても変カワペットスミレちゃんの登場ですlovely

前にスミレがひまわり育てちゃってる~coldsweats02みたいなことありましたよねcoldsweats01
それに続く第2弾sign03
スミレ脱走事件sign02
最近、ハムスターを遊ばせる柵を買ったんです!
結構大きめのshine
で、それをサクラの家の入口のところからスミレの家を囲うようにおいてあげたんですhappy01
それからというもの、出してあげるとすぐに相手の家の前に走って行くんですcoldsweats01
ただ、2匹もケンカはしますsad
ケンカするとハムスターの場合、上になったり下になったりもう大変なんですwobbly
けれども、柵をはさんでケンカするとどうなると思いますか?
上になろうと必死に柵をかけのぼっていくんですcoldsweats01
それでスミレはピーンsign03ときちゃったんですねflair
ここを登れば脱走できるんじゃないかってsign01
ただ、スミレちゃん・・・甘すぎましたsmile
柵は登れてもその上の屋根、プラスチックですcoldsweats01
上まで行ってどうなったかってsign02
当然ながら滑って落ちましたcoldsweats02
スミレのしばらくはその繰り返し、でもある日できちゃったんですsign02
脱走・・・coldsweats02
この時点でプラスチックの屋根、登れちゃったのsign02て思った人いませんか?
違いますよsmile
サクラの家の柵を登り、隣にある囲いのための柵に移り、そこから屋根に登るsweat01
まあ、結局、屋根に登れたんですけど・・・
すごいのはここからsmile
そこから、何の迷いもなく、柵の外へジャーンプcoldsweats02
勇気ありますよね・・・
私は・・・絶対いやですsad
高さ、22cmsign03ハムスターの身長約10cmsweat01
ほぼ倍ですよcoldsweats02
屋根から飛び降りる・・・
考えたくないですsad
これで脱走成功sign02
いえいえ、その家は、小さなテーブルの上に乗っているんですsign01
ということは・・・
そうですsign03
もう1度、飛び降りないといけないcoldsweats02
まあ、ここも何の迷いもなく、ジャンプ・・・coldsweats01
ある意味尊敬しちゃいますcoldsweats01
ただ、私が見てない時に脱出してしまうこともありますcoldsweats02
あわてますよねcoldsweats02
見つけた時のスミレちゃん、どんな顔していたと思います??
どうしたのそんなにあわてて??みたいなpout
怒る気にもなれませんでしたgawk
まあ、無事ならいいですconfident
ということで、スミレちゃんの趣味、脱走・・・

さて、続いては今回の作品shine
ジャンジャンhappy02
少し前に生け花の発表会で私が生けた花ですmaple
Dcf_0009
まあまあの出来ですhappy01

今回はこの辺でconfident
次回は、お母さんの球根についてbud

それでは皆さん今年1年もお世話になりましたheart02
どうぞよいお年をfuji

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

我が家のブーム

またまたすっかりご無沙汰でしたdespair
夏休みに引っ越しをし、そのすぐ後に義父が亡くなったため、今年はめまぐるしく夏が過ぎていきました。

私は、引っ越ししたことでスタジオまで自転車で通える距離になったので、通勤がとっても楽になりました♪
夫も電車の乗り換えがなく会社に通えるようになり、距離的には長くなったようですがまずまず便利な環境になりました。
一方子ども達は、当面転校をしないことにしたので今までより30分早く起きて電車に乗って通学しなければならなくなりました。長女と次女はその変化についていけるものの三女は混んだ電車に乗るのと歩きが結構長いのとで毎日頭痛に悩まされるようになってしまったので家の近くの小学校に転校することになりました。

そんな色々があったので最初はリズムがつかめず大変でした。
何しろ家の中だって生活導線が今までと全然違うので意味もなく右往左往してやたらと無駄な時間を使ったりしてましたからsweat01でも2か月たってようやく色々なことに慣れてきて、家族それぞれが新しい生活を楽しめるようになってきました♪

これまでは、1階のリビングダイニングに常に全員が集まっている状態で、食べるのも勉強するのも遊ぶのも仕事するのも1階で、2階は夜寝る時だけ行く、というような生活でした。その家には子どもたちが小さい時から住んでいたので、当初は私の目が届く範囲で全員行動する必要があったのでしょう。でも子どもたちが大きくなってもその癖が抜けず、同じ生活パターンを続けていたのかもしれません。そんな生活だったため、常にみんな気が散っている状態だったような気がします。

でも引っ越しをして、1階はリビングダイニング、2階は寝室や勉強部屋、と基本の構造は変わらないものの、みんなの意識が変わったようで、気がつくとめいめいが好きな場所に散らばってそれぞれのことをする、というようになってきました。

それから、家の近くに図書館があること、駅の近くには古本屋があることもきっかけとなって、我が家に初めての読書ブームが訪れましたsign03

子どもたちは暇があると自転車で図書館へ行き、好きな本を借り(最近は自分で予約を入れて取り寄せてもらったりもしています)、私は古本屋で興味があった本を安く手に入れ、ちょっとしたすきま時間で本を読んでいます。
ここ数年私は小説を読む、なんて全くと言っていいほどしていなかったし、子どもたちも全然読書好きではなかったので、この引っ越しの効果に驚いていますsign03

それから、家族だんらんのニュー・アイテム「Wii Fit」を購入してしまいました♪
毎日BMI測定やバランス測定などをして体年齢が上がったとか下がったとか言って盛り上がっています。そして体を鍛えたりバランスをよくしたりするゲームをしたりして、みんなでわいわい言いながら楽しんでいます。
ゲームでは、得点やタイムが10位まで表示されるのですが、それぞれ得意分野があってスキージャンプでは長女が1位から10位まで独占、サッカーのヘディングゲームは次女の独壇場、三女はジョギングが得意、とめいめいの特技を生かして楽しんでいます。
ちなみに大人は子どもたちほど一生懸命やっていないせいか順応性が低いからか、ところどころのランキングにちょっとずつ顔を出す程度で、気がつくと追い出されてたりしていますsweat01

家族5人がくっついたり離れたりするバランスが良くなり、また今までの生活の悪癖を見直すことができたりして、引っ越して良かったなあと思う今日この頃ですsun

maple最近のニュースmaple

2009918yukareform_3
9月:スタジオの床全体にリノリュームを張りました。舞台の大道具の仕事をしているEちゃんから電話による指導を受け、一人でやってみた割には上手くいって満足です♪フラメンコの利用者の皆様にも便利で快適になったことと思います

10月:4日「ふるさと北区区民まつり」に参加しました。前日に踊り込み3時間という、いつものFERIAらしからぬ過酷な詰め込み練習で臨んだ赤羽会館の舞台、たった8分でしたが参加者の皆さん楽しんでいただけたでしょうか?春日先生の生徒さんたちも参加してくださって、舞台がより華やぎました。直前練習でフォーメーションを覚えてくださり、大変だったと思いますが、ありがとうございました!

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

撮れました!!

お待たせしましたhappy01
はいsign01私頑張りましたnotes
と言っても私が頑張ったわけじゃないんですけどねcoldsweats01

そうなんですsign03
ひまわりの芽の写真が撮れたんですhappy02
多分びっくりすると思います・・・
今までで1番たくさん出ましたcoldsweats02
まるでこのために埋めてくれたよう・・・
それでは見てくださいhappy01
題: 「芽」coldsweats01
090620_2337051
すごいでしょsign01この芽の量sign03
ジャングルっていうか、もやしsign02っていうか・・・
数えたところ、約30本ありましたcoldsweats02
ちなみに、人工的には埋めていませんよcoldsweats01

ついでに、これも一緒にどうぞsmile090619_1642551_2

スミレですheart04
食べてますcoldsweats02
見にくくてすみませんthink
でも、可愛いでしょlovely

それでは、長女の作品第4段happy01
と言いたいところですが、ただいま作品がありませんwobbly
ということで、スミレとサクラの激カワショットheart04
Dcf_00341
見ているだけで癒されますconfident

今回はこの辺でhappy01
コメントや感想、よろしくお願いしますshine

| | コメント (6)

2009年6月18日 (木)

スミレが・・・

皆様お久しぶりですsign01
長女でーすhappy02
今回は、うちのハムスターのスミレの植物栽培事件をお届けしようと思いますsign03

しかし、一言でそう言われても何だかわかりませんよねcoldsweats01
スミレの植物栽培事件というのは、スミレがなんと、小屋の中でひまわりを栽培しているのですcoldsweats02
びっくりしますよねsign02
私もびっくりしましたhappy01
どうやって栽培しているのか皆さん気になりますよねsmile
実は、小屋の中に敷くワラにおしっこがしみ込んでいて、そのしみ込んでいる所を掘って、殻をむいたひまわりの種を埋める、というより”隠す”、これだけcoldsweats02
すると不思議なことに、一晩で芽が出ますcoldsweats02
まあ、自分で栽培しようとしていないのはわかるけど、すごいですよねcoldsweats02
その芽をその後どうするかってsign02
もちろん、食べますhappy01
あ、私がじゃないですよcoldsweats01

さっき、芽の出ている写真を撮ろうと芽が出るのを待っていたら、気がつかないような小さな芽が1つ…
しかしsign02
見つけた時には、スミレの口から根っこだけが出ていましたcrying
その10秒後、根っこも丸々食べられてしまいましたshock
なので、写真がありませんsad
写真が撮れたら載せたいと思いますhappy01

これからも、いろんな面白行動を見つけられるよう、じっくり観察していきたいと思いますhappy01

それでは、ご好評につき、長女の作品第3段sign01
「クレープ」bleahDcf_0044_2

美味しそうsign02
せっかく作ったのに、写真を撮っている間に中のアイスが溶けちゃって…sad
私、料理とか何か作ったりすること好きなんですlovely
今年のバレンタインは、マカロンを作りましたheart02
誰にあげたかってsign02
親戚と友達ですよbleah
もちろん友達っていうのは、女子ですよcoldsweats01
みんな喜んでくれましたhappy01

さて、それでは今回はこの辺でheart04
また次回もよろしくお願いしますshine
長女でしたhappy01

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

ゴールデンウィーク

2度目の登場の長女でーすhappy01

みなさん、今年のゴールデンウィークいかがお過ごしですかsign02
私は、先日、家族で潮干狩りに行きましたshine
去年は、なんとハマグリの大群にめぐりあうことができ、アサリも大漁で食べきれない程獲れたので、今年も期待に胸をふくらませていましたheart02
しかし、そんな期待とは裏腹に、今年は、成長していない小さなアサリばかりで、食べられそうなアサリは、極わずかでしたsadそして、ハマグリにも出合えず・・・sweat01
しかし、去年の大収穫を経験している私たちは、簡単にあきらめることができず、終了時間ぎりぎりまでハマグリを探し続けました。お父さんは、「誰がハマちゃんを最初に見つけられるか競争だ!」と言って掘り続けました。干潟だけでなく、スネ位の深さのところまで入り、妹など、半身海水浴状態になりながらも探しました。
そんなとき、なんと、なんとお母さんがハマグリの大群にあたったのです!みんな、夢中でその場所を掘りまくりました。
妹は、実は潮干狩りの名人で、熊手を使わず足で貝を探し当て、しかも足の指で貝を挟んで持ち上げるという技まであみ出し次々と大粒アサリを獲っていました。しかしこの技は、水のあるところ限定ですcoldsweats01
私はそれを見て、すごいと思ったけど少し悔しかったです。
結局、潮干狩り場の開始時刻から終了時刻まで3時間まるまる掘っていましたsmile
今年もまずまずの収穫でよかったですheart04

腰は痛くなるけれど、宝探しをしている感覚がとても楽しいので、また来年も連れて行ってくださ~いhappy02

さて、今日の作品です。今日もなんとなーく作った作品ですcoldsweats01前回よりは私も気に入っていますhappy01とりあえず、前回同様、なんとなーく見てください!ちなみに作品名は、トランプピラミッドですhappy01090506_0018241


| | コメント (5)

2009年5月 2日 (土)

長女でーす

今回は、忙しい母に代り、私、長女がうちの新しい家族についてお話ししようと思いますhappy02
うちの新しい家族というのは、お母さんが妊娠した、ということではなくペットのハムスターのことですsmile
2匹いて、白くて背中に灰色のラインが入っているのが「サクラ」、茶色くてサクラよりも一回り小さいのが「スミレ」ですheart04090430_2359570001

2匹は、最近よくけんかをしますcoldsweats01
まるで、私たち姉妹を見ているよう・・・
でも、仲よくしている時の方が多く、一緒に昼寝をしたり、キャベツを食べたり、楽しそうに遊んでいますhappy01
しかし、夜になると昼間よりも活発になり、滑車で回り、カラカラカラカラとてもうるさいですwobbly
それでも、やっぱり癒されますconfident
手に乗せると、くしくしと頭をかきますheart02
とっても可愛いですheart04heart04heart04
たまに放心状態になります・・・
放心状態と言ってもしばらく動かなくなるだけですcoldsweats01

ハムスターのことはこのくらいにして・・・
ところで、最近の私はというとヒップホップを始めましたshine
ヒップホップでは、リズム取りや、アイソレーションなどをやっていますheart02
私は、踊ることが大好きなのでとても楽しくやっていますhappy01

この前、いらない紙の切れ端で電波のマークを作ってみましたhappy01
それが、お母さんに予想以上に気に入られブログに載せることになりましたcoldsweats02
そこまでのことsign02と思う方もいるかと思いますcoldsweats01
私自身もそう思いましたcoldsweats01
まあとりあえず見てくださいcoldsweats01
10分足らずで作り上げた作品を・・・
090430_2340451
ね、びみょーでしょgawk


ま、今回はこのくらいでhappy01
また機会があれば書かせてもらおうと思いますhappy02
皆さんがいやでなければ・・・
と、いうことで長女でしたheart04heart04

| | コメント (6)

より以前の記事一覧