« ライブ報告&お知らせ | トップページ | ライブ報告9/9 »

2011年8月 8日 (月)

ライブ報告

1カ月のご無沙汰です.....m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

昨日、イベリアが企画するライブ「Selectos Andaluza」に出演させていただきました!
イベリア-ライブ情報 2011-8-7

3月11日の震災の次の日に共演する予定だったファニジョロとイスマエル・エレディアが、再びへレスから来日し、あの日中止になって踊れなかったシギリージャを踊る事ができました♪

今回は1週間前のエンサージョ(合わせ練習)の時に、ファニジョロとイスマエルの2人に来てもらい、出演者全員が集まってたっぷり練習できたのと、その次の日にひょんなことからファニジョロと上野-浅草に買い物ツアーに行くことになり、私がガイド役として同行したこともあって、彼らと非常にいい関係が作れてすばらしいステージになりました♪

観にいらしてくださった方々、本当にありがとうございました!

今回出演してみて思ったことは、日本人であろうとスペイン人であろうと、お互いに人柄もわかりあって作りあげるステージは素晴らしいということです。
当日のリハーサルで踊りや演奏を合わせるだけでステージに上がるよりも、お互いの性格や好みをわかり合ったり、たわいのない事を話して仲良くなったり。。。そういうことが舞台の上に上がった時の一体感を作るのに役立つんだと思いました。

今回踊り手は8人で、広瀬麻奈さんを中心とした仲間同士の集まりだったので、まあ全く共通点のない初対面同士ということではなかったのですが、それでも私にとって初対面の方が3人いましたし、スペイン人との関係も、8人のうちスペイン語を話せるのは私を含め3人でしたので、何もしなければ疎遠な関係のまま、仕事だからやるべきことをやる、みたいな感じだったかもしれません。でも、一緒に出かけたり食事をしたりする中で、スペイン語を話せなくても一緒に電車に乗って滞在マンションの近くまで送ってあげたり、一緒に夕飯を食べてお互いの価値観を共有したりしたことが、本当によかったのです。

舞台に立った時、「この子たちが路頭に迷わないようにしっかり支えよう」みたいな優しい気持ちがすごく伝わってきて、本当に安心して彼らの演奏に身を委ねることができました。私だけではなくて、踊り手全員、のびのびと楽しんで踊り、みんなキラキラ輝いて、本当に楽しいライブでした♪

以前彼らと共演したことがあるメンバーも、「今回は以前と全然違う♪」と言ってました。そんな一体感が客席にも伝わっていたら幸いです。

ライブの後も、ファニジョロが大好きな焼き肉を食べに新宿まで繰り出し、終電ぎりぎりまで打ち上げで盛り上がりました♡ ファニジョロはあの体格ですから、もちろんものすごい勢いでお皿を平らげていったのですが、精魂使い果たした私たちの食べっぷりも、かなりすごかったですよ!

この時には全員がもう昔からの仲間、みたいな感じになっていて、楽しかった~!

次はいよいよ9月9日、アルハムブラライブです。

こちらは、もう既に全員気心知れたメンバーですので一体感は出来上がっているのですが、私は新しい曲に挑戦する予定なので、それが問題。。。

これから1か月、頭と体を絞って私らしい曲が出来上がるよう、精進したいと思いますので、また応援よろしくお願いいたします♪

|

« ライブ報告&お知らせ | トップページ | ライブ報告9/9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライブ報告&お知らせ | トップページ | ライブ報告9/9 »