« 感涙! | トップページ | 寒ーい »

2010年2月 1日 (月)

初氷&初雪

1月14日、屋上のバケツに氷が張っていました!

うちの屋上は、とっても日当たりが良いのでお日様が出るとすごく温かいんですが、植木の水やり用に雨水を貯めているバケツから柄杓で水を汲もうとしたら。。。「グシャッ!」という音と手ごたえにびっくりしました。

寒い朝でしたもんね~。

でも不思議なことに、北側の玄関前のメダカの瓶にも、南側だけど日当たりの良くない庭のバケツにも、氷が張っていなかったのです。。。こっちの方が常に冷やされて寒い印象があるのですが。。。

ということは屋上の方が気温が低いということなのでしょうか?抜けがいいだけに夜気温が下がるとすぐ冷えるのかしら?1階は地熱が保たれていて温度差があまりないとか。。。?

と、疑問に感じていました。
なので、レッスンで最近寒いですね~という話題になった時、生徒さん達にこの疑問を投げかけてみたところ、物知りのUさんから
「その玄関はヒサシありますか?」
と聞かれました。
「はい、あります」
と答えたら、
「ヒサシがあるとないとでは温度の下がり方が全然違うんですって。」
というお答えが返ってきました。

なるほど~。確かに屋上にはヒサシが全然ないです。
昼間の日当たりの良さとは関係ないんですね。
また一つ勉強になりました。

うちの教室には、グルメ関係、政治経済関係、お買いもの情報、医療関係、福祉関係、アパレル関係などなど、色々なジャンルのエキスパートがたくさんいらっしゃるので、ストレッチの時などお話を聞いているととっても勉強になって楽しいです。

なので最近何か困ったことがあるととりあえずレッスンの時に皆さんに聞いてみることにしています。そうすると誰かしら解決策を示してくれるので♪
ありがたや、ありがたやcatface

という話を途中まで書いたものの放っておいたら、今度は初雪が!

今日(2月1日)は夜から天気予報通り雪になりましたね。。。
子どもたちは大喜び!しかし大人は。。。明日の通勤のことを考えると気が重いですねdespair

大粒の雪が、降ってはそばから積ってくるので、屋上と庭に置いた植木たちがすっかり白くなってしまい、このままでは枯れてしまうかも!と思ったので、あけ口を横にした段ボールの中や軒下に避難させ、ビニールをのれんのように垂らして簡易テントのような格好にして保護してみました。

先日の話のように、囲い&ひさしがあれば植木たち寒さをしのげるかしら。。。

|

« 感涙! | トップページ | 寒ーい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感涙! | トップページ | 寒ーい »