« 暑くないけど熱い夏! | トップページ | 変カワペットスミレちゃん!! »

2009年10月12日 (月)

我が家のブーム

またまたすっかりご無沙汰でしたdespair
夏休みに引っ越しをし、そのすぐ後に義父が亡くなったため、今年はめまぐるしく夏が過ぎていきました。

私は、引っ越ししたことでスタジオまで自転車で通える距離になったので、通勤がとっても楽になりました♪
夫も電車の乗り換えがなく会社に通えるようになり、距離的には長くなったようですがまずまず便利な環境になりました。
一方子ども達は、当面転校をしないことにしたので今までより30分早く起きて電車に乗って通学しなければならなくなりました。長女と次女はその変化についていけるものの三女は混んだ電車に乗るのと歩きが結構長いのとで毎日頭痛に悩まされるようになってしまったので家の近くの小学校に転校することになりました。

そんな色々があったので最初はリズムがつかめず大変でした。
何しろ家の中だって生活導線が今までと全然違うので意味もなく右往左往してやたらと無駄な時間を使ったりしてましたからsweat01でも2か月たってようやく色々なことに慣れてきて、家族それぞれが新しい生活を楽しめるようになってきました♪

これまでは、1階のリビングダイニングに常に全員が集まっている状態で、食べるのも勉強するのも遊ぶのも仕事するのも1階で、2階は夜寝る時だけ行く、というような生活でした。その家には子どもたちが小さい時から住んでいたので、当初は私の目が届く範囲で全員行動する必要があったのでしょう。でも子どもたちが大きくなってもその癖が抜けず、同じ生活パターンを続けていたのかもしれません。そんな生活だったため、常にみんな気が散っている状態だったような気がします。

でも引っ越しをして、1階はリビングダイニング、2階は寝室や勉強部屋、と基本の構造は変わらないものの、みんなの意識が変わったようで、気がつくとめいめいが好きな場所に散らばってそれぞれのことをする、というようになってきました。

それから、家の近くに図書館があること、駅の近くには古本屋があることもきっかけとなって、我が家に初めての読書ブームが訪れましたsign03

子どもたちは暇があると自転車で図書館へ行き、好きな本を借り(最近は自分で予約を入れて取り寄せてもらったりもしています)、私は古本屋で興味があった本を安く手に入れ、ちょっとしたすきま時間で本を読んでいます。
ここ数年私は小説を読む、なんて全くと言っていいほどしていなかったし、子どもたちも全然読書好きではなかったので、この引っ越しの効果に驚いていますsign03

それから、家族だんらんのニュー・アイテム「Wii Fit」を購入してしまいました♪
毎日BMI測定やバランス測定などをして体年齢が上がったとか下がったとか言って盛り上がっています。そして体を鍛えたりバランスをよくしたりするゲームをしたりして、みんなでわいわい言いながら楽しんでいます。
ゲームでは、得点やタイムが10位まで表示されるのですが、それぞれ得意分野があってスキージャンプでは長女が1位から10位まで独占、サッカーのヘディングゲームは次女の独壇場、三女はジョギングが得意、とめいめいの特技を生かして楽しんでいます。
ちなみに大人は子どもたちほど一生懸命やっていないせいか順応性が低いからか、ところどころのランキングにちょっとずつ顔を出す程度で、気がつくと追い出されてたりしていますsweat01

家族5人がくっついたり離れたりするバランスが良くなり、また今までの生活の悪癖を見直すことができたりして、引っ越して良かったなあと思う今日この頃ですsun

maple最近のニュースmaple

2009918yukareform_3
9月:スタジオの床全体にリノリュームを張りました。舞台の大道具の仕事をしているEちゃんから電話による指導を受け、一人でやってみた割には上手くいって満足です♪フラメンコの利用者の皆様にも便利で快適になったことと思います

10月:4日「ふるさと北区区民まつり」に参加しました。前日に踊り込み3時間という、いつものFERIAらしからぬ過酷な詰め込み練習で臨んだ赤羽会館の舞台、たった8分でしたが参加者の皆さん楽しんでいただけたでしょうか?春日先生の生徒さんたちも参加してくださって、舞台がより華やぎました。直前練習でフォーメーションを覚えてくださり、大変だったと思いますが、ありがとうございました!

|

« 暑くないけど熱い夏! | トップページ | 変カワペットスミレちゃん!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑くないけど熱い夏! | トップページ | 変カワペットスミレちゃん!! »