« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月21日 (日)

撮れました!!

お待たせしましたhappy01
はいsign01私頑張りましたnotes
と言っても私が頑張ったわけじゃないんですけどねcoldsweats01

そうなんですsign03
ひまわりの芽の写真が撮れたんですhappy02
多分びっくりすると思います・・・
今までで1番たくさん出ましたcoldsweats02
まるでこのために埋めてくれたよう・・・
それでは見てくださいhappy01
題: 「芽」coldsweats01
090620_2337051
すごいでしょsign01この芽の量sign03
ジャングルっていうか、もやしsign02っていうか・・・
数えたところ、約30本ありましたcoldsweats02
ちなみに、人工的には埋めていませんよcoldsweats01

ついでに、これも一緒にどうぞsmile090619_1642551_2

スミレですheart04
食べてますcoldsweats02
見にくくてすみませんthink
でも、可愛いでしょlovely

それでは、長女の作品第4段happy01
と言いたいところですが、ただいま作品がありませんwobbly
ということで、スミレとサクラの激カワショットheart04
Dcf_00341
見ているだけで癒されますconfident

今回はこの辺でhappy01
コメントや感想、よろしくお願いしますshine

| | コメント (6)

2009年6月18日 (木)

スミレが・・・

皆様お久しぶりですsign01
長女でーすhappy02
今回は、うちのハムスターのスミレの植物栽培事件をお届けしようと思いますsign03

しかし、一言でそう言われても何だかわかりませんよねcoldsweats01
スミレの植物栽培事件というのは、スミレがなんと、小屋の中でひまわりを栽培しているのですcoldsweats02
びっくりしますよねsign02
私もびっくりしましたhappy01
どうやって栽培しているのか皆さん気になりますよねsmile
実は、小屋の中に敷くワラにおしっこがしみ込んでいて、そのしみ込んでいる所を掘って、殻をむいたひまわりの種を埋める、というより”隠す”、これだけcoldsweats02
すると不思議なことに、一晩で芽が出ますcoldsweats02
まあ、自分で栽培しようとしていないのはわかるけど、すごいですよねcoldsweats02
その芽をその後どうするかってsign02
もちろん、食べますhappy01
あ、私がじゃないですよcoldsweats01

さっき、芽の出ている写真を撮ろうと芽が出るのを待っていたら、気がつかないような小さな芽が1つ…
しかしsign02
見つけた時には、スミレの口から根っこだけが出ていましたcrying
その10秒後、根っこも丸々食べられてしまいましたshock
なので、写真がありませんsad
写真が撮れたら載せたいと思いますhappy01

これからも、いろんな面白行動を見つけられるよう、じっくり観察していきたいと思いますhappy01

それでは、ご好評につき、長女の作品第3段sign01
「クレープ」bleahDcf_0044_2

美味しそうsign02
せっかく作ったのに、写真を撮っている間に中のアイスが溶けちゃって…sad
私、料理とか何か作ったりすること好きなんですlovely
今年のバレンタインは、マカロンを作りましたheart02
誰にあげたかってsign02
親戚と友達ですよbleah
もちろん友達っていうのは、女子ですよcoldsweats01
みんな喜んでくれましたhappy01

さて、それでは今回はこの辺でheart04
また次回もよろしくお願いしますshine
長女でしたhappy01

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

骨盤エクササイズ

Image050
5月17日(もう随分経ってしまいましたが)、カルチャースペースμにて、骨盤調整エクササイズという講座が開催されました♪

私たちダンサーにとって身体のケアはとても大切です。普段は、レッスンの時に30分ほどかけて一通りストレッチしますが、それでも時々足腰が痛くなって接骨院に通ったりしていますので、故障予防になればいいなとワクワクして参加してまいりました。

まずは骨盤の歪みをチェックします。脚を伸ばして座り、長さや左右の傾きの違いを認識しました。私も含め、参加された方々は皆日頃の生活の癖などからそれぞれ少しずつ歪んでいることがわかり、歪んでいる側を中心にストレッチしたり動かしたりしました。

中でも面白い方法は、仰向けになって膝を抱え、丸くなった状態で右、左、右、左と交互に体を揺らすというもので、動き自体は単純なのですが、バランスを取るのがなかなか難しく、傾きすぎて戻ってこれなくなったり、リズミカルに動かすことができなかったりして驚きました。

そして後半は、音楽に合わせて骨盤を動かすエクササイズを教えていただきました。ステップを踏みながら骨盤を意識して動かすのですが、これもフラメンコのように複雑な動きではないのに、体が覚えるまでなかなか大変でした。でも音楽を聴きながら踊る(?体を動かす)のはとても気持ち良くて楽しかったです♪気持ちいい汗もたくさん流し、1時間の講座があっという間に終わったのでした。

この講座、μでは今回限りなのですが、今度は6月17日(水)と7月15日(水)に、十条の「でんでんルーム」で子連れOK講座として開催されます。「NPO法人でんでん子ども応援隊」の子育て応援活動ということで、未就園児のお子さんと一緒に楽しく動けるプログラムとなっており、時間は10時半~12時で、料金は1回1000円です。

詳しくは、「でんでん子ども応援隊」のHPをご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/dendenroom

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »