« 音楽のある幸せ | トップページ | ♪商店街デビュー♪ »

2008年10月18日 (土)

♪芸術の秋♪

秋は例年通りイベントが目白押しで、我がフラメンコ教室FERIAも今月2回の舞台に出演しましたhappy01

10月5日(日)は、「ふるさと北区区民まつり」に参加しました♪昨年は王子会場で、飛鳥山公園内の野外ステージで踊りましたが、今年は赤羽会場(赤羽会館のホール)に申し込みしてみました。区民まつりのアトラクションには、年々参加希望者が増加しているとのことで、今年は抽選が行われたのですが、FERIAは見事当選し、出演の座をゲットしたのでしたscissors

しかし1日に35団体も出演するので、1団体の持ち時間はたったの8分!ということは、セビジャーナスとファンダンゴの2曲を踊ったらおしまいcoldsweats02です。
出演決定通知を見ながら考えました。たった2曲で「FERIAのフラメンコは楽しかった!」と思ってもらうにはどうしたらいいか。。。

というわけで、フォーメーションに凝ることにしました。

セビジャーナスもファンダンゴも、1番から4番までの歌があるので、歌が変わるごとに立ち位置や向きを変え、向かい合わせや背中合わせになり、更に最後は10人で丸くなって内向きや外向きで踊りました。

おかげさまで好評を博し、FERIA関係の身内のみならず、見ず知らずのおばあちゃん達からも「よかったよ~!」とお褒めいただき、嬉しい限りでしたheart04

しかし、出演当日を迎えるまでに大したフォーメーション練習ができず、全員で合わせたのは当日の控え室が最初で最後という状態でしたので、「みんなで合わせられないのにこんな複雑なことをさせては可哀想かな。。。」という思いがずっと頭をもたげていたのですが、メンバーを信じて「できる!大丈夫!」と言い続けてよかった(^^)/
後で聞いたら皆「あっという間だったけど楽しかった!」と言ってくれたので、それが何より一番嬉しかったです♪

それにしても、北区の区民まつりは本当にすごいです!2日間にわたり、王子会場、赤羽会場、滝野川会場という3か所が同時進行でお祭りを執り行なうのです。ホールのアトラクションだけでも音響・照明・受付・控え室の割り振りや誘導・ナレーション・その他ものすごい数のスタッフが動いています。それだけの人数が集まること、おまつりの成功という目的に向かって一人一人の力を集結させていることに、驚きと感動を覚えました。

そういう大きな支えのおかげで、こちらは1~2回の会議に出席してステージ進行表を提出するくらいの労力でおまつりを楽しむことができるのです。本当に有り難い限りです。

10月12日(日)の東十条商店街まつりのレポートは後日また改めて!

・・・すみません、最近「なかなか更新しないね」とのお声をいただきます(;´Д`A ```
なるべく早く更新するよう頑張ります!

|

« 音楽のある幸せ | トップページ | ♪商店街デビュー♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音楽のある幸せ | トップページ | ♪商店街デビュー♪ »