« 新講座 | トップページ | ♪芸術の秋♪ »

2008年9月12日 (金)

音楽のある幸せ

次女が、6月からクラシックギターを習い始めました♪

本当はフラメンコギターを習いたいと言ったのですが、知り合いのプロギタリストさんに伺ったところ、最初はきちんと基本を習った方がいいということでしたので、近所のギター教室のクラシック入門クラスに入会させました。

最初は、次女が習ったことを私が家で教えてもらって一緒に弾けるようになったらいいな~☆なんて思っていたのですが、5~6個の単音で簡単なメロディーを弾いていた初めの1か月くらいは何とかついていけたものの、あっという間に音の数が増えていき、もう全然ついていけませんsweat01

好きこそものの上手なれ、って本当ですね~♪次女はどんどん弾けるようになるのが面白くて仕方ないらしく、誰にも言われなくてもギターを出してきて練習しています!そして更に上達するのですshine

今月からは個人レッスンの他に合奏団というのに入って、一つの曲を5人位のメンバーがそれぞれパートに分かれて合奏するということを始めました。今までは次女が一人でメロディーを弾くのを聞いているだけでしたが、たくさんの音が重なると、それはそれは素敵な音楽が出来上がり、とても幸せな気分になりますheart04

それで今日もレッスンから帰ってきて一人で楽譜を見ながら練習していたので、「ピアノと合わせてみよう!」と提案し、一緒に弾いてみました。ピアノ(キーボードですが)は、私と三女が連弾でメロディーを弾き、次女は先週からコードを習って和音が弾けるようになったので、伴奏パートを弾きました。なんて幸せなんでしょう!こんな楽しいことができるようになるなんてheart01

いつも自分の踊りにギター、カンテ(歌)、パルマ(手拍子)を合わせてもらって、それもとても気持ちいいのですが、子ども達と一緒に呼吸を合わせて音楽を奏でるのも感動的に楽しくて気持ちいいです♪いつか次女がギターを弾いて長女がカンテ(?)で私がパルマ、そして三女が踊るhappy01な~んてことが実現したら楽しいだろうな~lovely

でも次女は大きくなったらロックバンドとかに入りそうな気がしますcoldsweats01ま、それはそれで楽しみですけどね。何しろ3人それぞれが自分が好きなこと、夢中になれることを見つけて人生を楽しんでほしいですshine

|

« 新講座 | トップページ | ♪芸術の秋♪ »

コメント

スゴイスゴイ!!それは素敵ですね♪ついにギターを始められ、日々どんどん上達しているんですね、やっぱり好きなことには時間と努力を惜しまないし、うまくなればさらにどんどんやりたくなりますね♪家族でのアンサンブルもとっても素敵です。基本のあとは、フラメンコ、早く伴奏をお願いしたいものですね♪楽しみ~

投稿: そうまま | 2008年9月13日 (土) 09時11分

そうままさん、お久しぶりです!
コメントありがとう!

ホント、セビジャーナスでも弾けるようになって教室の伴奏に来てくれたら夢のようだな~♪
しかし、得てして子どもは親の思うようには育たないものらしいから、そういう親に都合のいい期待はしないようにしなきゃねsweat01

今日は10月5日の北区まつりに向けて、皆さんとフォーメーション練習をしましたよ!たった8分の持ち時間なので、見ごたえある構成にしようとした結果、ちょっと複雑なことを皆さんにしてもらうことになり、申し訳ない気持ちもあるのですが、でも歌が変わるたびに隊形が変わって見ている方からはすごく楽しいと思いますshine

皆さんがそういう要求にも応えられる実力をつけたことにも感動した今日のレッスンでした♪

そうままさんのポジションもしっかり真ん中に用意してありますので、復帰を楽しみにしていますよ~heart04

投稿: みよこ | 2008年9月14日 (日) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新講座 | トップページ | ♪芸術の秋♪ »