« 変わりました! | トップページ | お披露目会 »

2008年1月 2日 (水)

年・・明けちゃいましたね

あけましておめでとうございます!

あ~、2007年が矢のようにものすごい速さで過ぎ去ってしまいました・・・
毎年毎年、年明けには「今年こそゆっくりじっくり過ごすぞ~!」と思うのですが、日々色々なことが起こり、新しいことがやってきて、「わ~、楽しそう」「やってみた~い」と思うと、加速度的にどんどん忙しくなっていきます(^^;)そして年末には猛ダッシュ状態・・・

2007年もやはりそんな1年でした。もちろん楽しかったですよ♪舞台は大小合わせて20回もあって、踊りたい欲求は充分満足したし、取材の依頼が3つも来て、自分のやっていることが認められたんだなあという充実感も得られました♪家族は全員健康で、それぞれの活動に励みました。これ以上何も望むものはないと思うほど幸せでした。ちょっと忙しすぎて、故障もありましたが・・・夏はアキレス腱、年末には肩を痛めてしまったのは踊りすぎのせいですかね。やはりほどほどに忙しい位で収まるといいですね~。
2008年はじっくり・ほどほどな1年にすべく、頑張ろうと思います☆

さて年末のフラメンコ生活を年内に載せられなかったので、さらっと書いてみます。

12月8日の発表会後、15日は障害を持った子どもたちの学童保育施設「つみき」のクリスマスパーティで踊らせていただきました。2006年は私一人がテープの音で踊りましたが、2007年は生徒7人と一緒に、そしてなんとギターさん、カンテさんもボランティアで来てくださり、生演奏で踊ることができました!生の演奏も踊りもとても喜んでもらえて、私はまた幸せ一杯でした♪大人の生徒達はもとより、ジュニアクラスの2人も回数を重ねるごとにしっかり踊れるようになってきて、嬉しい限りです(^^)

その後26日のアルハムブラ出演までには少し時間があったのですが、12日の合わせの時に全然うまくいかなくてすごく落ち込んでしまい、珍しく踊りたくない気持ちでした。実際自主練もしばらくやらずに悶々としていました・・・しかし私の舞台を楽しみに観に来てくれるという方々が今回40人も予定されていたこと、そして仲間のありがたい励ましのおかげもあって「初心に帰ろう」と気持ちを切り替えることができ、細かいところを再チェックしてよりよい動きを模索し、前向きな気持ちで当日を迎えることができました。

結果的には、客席からの応援・舞台での先生や仲間の応援・そしてバックのアーティストの方々のものすごいパワーの応援に支えられ、今出せる最大限の力で踊れたのではないかと思います。カンテの永潟さん、ギターの小原さん、カホンのすがさん、本当にすごかったです!自分が踊った時はもちろんのこと、ライブの間中本当に楽しかった~♪観に来てくださった方、演奏してくださった方、一緒に舞台に立ってくださった方、全ての方々に感謝です!

実はこのライブの1週間ほど前から肩をこわし、ひじを後ろに引いたまま腕を上げるという動きがとても辛かったので、接骨院で応急処置をしてもらって舞台に立ちました。舞台上では痛みを忘れて踊れたのですが、踊り終わった途端、もう普通にしていても痛くて、「マズい・・・このままでは踊れなくなってしまう」と思いました。でもその後「年末はとにかく安静にするように」と接骨院の先生からお達しが出ていたにも関わらず、28日に「これ位なら」とスタジオの大掃除をして更に悪化。。。29日朝に接骨院で「大掃除なんかしたら悪くなるの当たり前だ!」と怒られ、家の大掃除の禁止令が出ました。しかしその日の午後、フラメンコ仲間のさっちゃんが仲間と開く忘年会に生徒達と一緒に参加させてもらうことになっていたので、「踊らなければいいや」という気持ちで出かけました。でもまあ当然そんなわけにはいかず、ソロのヌメロこそ踊らなかったものの、セビジャーナスやファンダンゴ、さっちゃんとの即興タンゴなんかをついつい踊ってしまいましたね~(^^;)

一応大掃除は、禁止令を守り「やらなくてもいいや」と思っておりましたが、なんと子どもたちがすばらしく活躍してくれて、私が忘年会に出かけている間にはたきをかけ、窓を拭き、頼んでいないベランダの溝まできれいにしてくれていました♪3人の成長に感動!です。おかげで私は掃除機かけやカーテン洗いなど、肩をあまり使わない作業だけで済み、家もすっきり綺麗になりました(^^)

フラメンコ生活は29日まででおしまい。30日は家族で楽しく過ごそうと決めていたので、午前中少し片付けと残った大掃除をした後は、5人で後楽園まで出かけて遊園地で遊びました♪閉園の9時までめいっぱい(^^;)寒かったけど楽しかったです~(^^)

31日は平凡に年賀状を書いたり黒豆を煮たり、年越しそばを食べたりして過ごしましたが、それまでが全速力の毎日だったもので急にのんびりしたら眠くて眠くて。。。うとうとしながらカウントダウンまで何とか持ちこたえたという1年の終わりでした。

こんな充実した1年を過ごすことができたのは、皆さんの支えのおかげです。本当にありがとうございました!これからも感謝の気持ちを忘れず精進していきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

|

« 変わりました! | トップページ | お披露目会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変わりました! | トップページ | お披露目会 »