« FARRUCAの取材 | トップページ | 変わりました! »

2007年12月13日 (木)

☆発表会☆

今年は、柴田先生の教室と小林先生の教室どちらもホールでの発表会があり、先日二つとも無事終わりました♪

11月24日の柴田先生の発表会(in亀有りりおホール)では、2年間かけて教わり自分のものに作り上げてきたタンゴ・デ・マラガをソロで踊りました。柴田先生のこだわりで、背中が大きく開いた衣装を引き立たせるために髪型は編みこみ、髪飾りは光り物のみ、イヤリングも光り物、シージョやボウタイはなし、という指定だったので前日髪飾りを買いに行ったり当日朝早く起きて編みこみに奮闘したり、といつもと違う苦労がありましたが、その甲斐あって観に来てくださった方にとても好評でした~(^^)うちの生徒たちも仲間に入れていただき、一部の一番最初にセビジャーナスを踊らせてもらいました♪ホールでのいわゆるちゃんとした発表会が初体験の生徒達でしたが、柴田先生始め生徒の皆さんに温かく受け入れていただき、すばらしい舞台・照明・音響・アーティストが揃った環境の中でドキドキしながらも楽しく踊れたようで、よかったです♪

12月8日の小林先生の発表会(in西新井ギャラクシティ)では、タンゴ・デ・マラガを6分に縮め、クアドロ・フラメンコとして出演しました♪クアドロというのは絵画という意味で、アーティストと踊り手が半円形に囲む中、踊り手が交代交代で前に出てきて踊るというものなのですが、自分が踊る時だけでなく人の踊りをパルマ(手拍子)やハレオ(掛け声)で応援したり、途中歌を歌ったり、と舞台上にいる全員で一つの作品を作り上げるという感覚のものです。今回8人の踊り手でクアドロを構成したため、練習に全員揃うことがなかなかできず十分な準備ができたとはとても言えない状況でしたが、本番では全員が気持ちを一つにしてそれぞれ力を出し尽くすことができて、ものすご~く楽しかったです!仲間と一緒に、目標に向かって努力し高めあうというのは本当に楽しいと改めて実感した1日でした♪

どちらの発表会も、クラスの違う人同士でも出演者がみんな仲良くて、お互い応援したり成功を一緒に喜び合ったり、それはそれはいい雰囲気で楽しかったです~♪加えて、バックを務めてくださったアーティストの方々がまたどちらも最高で、ノリはいいし心から踊り手を支えてくれようという気持ちに溢れていて、本当に気持ちよく踊ることができました~!!それもこれも、教室を主宰する先生がそういうお人柄だから、なんですね~。

私の友人エバユリさんが「あなたって本当にラッキーね。こんな素晴らしい2人もの先生に習えて」と言ってましたが全くその通りです。本当に幸せだと思います。

また今回は、子どもたちのバトンのお友達がお母さんorおばあちゃんと一緒に観に来てくれたおかげで、うちの子どもたちも一緒に会場に連れてきてもらえました。いつもは実家の母宅で留守番なのですが、彼女達にも観てもらえてよかったです♪打ち上げが終わって12時過ぎに帰ると「お母さんお疲れ様。とてもよかったよ」とか「ママすごかった」とか、「表情の作り方が良かった」とか、それぞれに感じたことをホワイトボードに書いてくれていて、嬉しかったです(^^)

次は12月26日のアルハムブラに向けてさらにまたタンゴ・デ・マラガに磨きをかけたいと思っています♪(実は今日ギター・カンテさんとの合わせがあったのですが、タブラオ用に手を加えてみようと思ったことがきちんとまとまっておらず、中途半端なイメージだけで臨んでしまったため大失敗・・・これから2週間、新たな気持ちで頑張ります!)

|

« FARRUCAの取材 | トップページ | 変わりました! »

コメント

みよちゃ~ん♪お久ですね^^
発表会♪おめでとう^^v凄い!すごい!!だねぇ~~^^みよちゃんの努力がヒシヒシと感じられるよ。
ヂエミも22日にホールで発表会を控えて必死><
息子を引きずって、夜の部レッスンにも通って頑張ってるけど・・・パリージョ(綺麗に鳴らないのは物のせいととばかりに新しいのを買ったけど同じやったWWW)使ってのセビだの、フォーメーションだのって厳しーーーーい><

投稿: ヂエミ | 2007年12月17日 (月) 12時54分

ヂエミちゃ~ん!お久しぶりです♪いつもコメントありがとう☆

ヂエミちゃんも発表会なんだね!あ、もう明日だね・・・もしかして初めての発表会かな?
頑張ってね~!東京から応援しているよ~!!

長いようであっという間の1日だから、とにかくめいっぱい楽しんできてね♪

終わった後はきっと病みつきよん(^^)

投稿: みよこ | 2007年12月21日 (金) 01時01分

みよちゃ~ん♪朝、会場入りで、夫ちゃんに送ってもらって、メイクを始めたら耳飾と昼食を忘れて^^;夫ちゃんに届けてもらったりテンパってしまった^^本番ではセビの振りは間違えるわ・・・ルンバで髪につけたバラは飛ばすわでした^^;けど、全部含めて楽しかった♪DVDになるのが待ち遠しいよん^^v息子はメイクした顔にドン引きしてたわwww
今年も残りわずか、良い年明けとなるようにしましょうね!

投稿: ヂエミ | 2007年12月29日 (土) 14時19分

ヂエミちゃん!年内にお返事を、と思っていたのに年明けてしまいました(^^;)

あけましておめでとうございます!
今年もお互いに楽しいフラメンコライフを送りましょうね~♪

発表会、楽しかった様子、何よりです☆
また次の目標に向かっていく楽しみができたね♪

そうそう、FARRUCA発刊されたから、もしお教室とかタブラオで見かけたら見てみてね~(^^)

投稿: みよこ | 2008年1月 1日 (火) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FARRUCAの取材 | トップページ | 変わりました! »