« 娘達からの手紙 | トップページ | 3-1=◎マル? »

2007年7月24日 (火)

アルハムブラ出演

・・・の前に、15日(日)アキレス腱が炎症を起こし、マズイ!どうしよう!という事態になりました(;_;)

原因は、よくわかりません。日々のレッスンの時に、なんとなく痛いな、と思っていたら、週末になって急に普通に歩けなくなりました。体重をかけて地面を蹴る(アキレス腱を伸ばす)ことができず、痛くてどうしても足をひきずってしまうのです。海の日の祝日のため火曜まで医者に行けず、その週の木曜はもうアルハムブラです・・・

近所の接骨院、亀戸の整体、どこに行こうかと考えた末、最近フラメンコ仲間のMちゃんが見つけてすごく良かったという三河島の接骨院に行くことにしました。

結果は・・・本当にすごく良かった!というのはまず座って脚を伸ばした姿を見ただけで、フラメンコを長年やっていく中で、左に体重をかけることが多いため右脚の筋肉が左より弱く、それによって背骨が歪んでいること、そしてそのため負担がかかったアキレス腱が炎症を起こしてしまったことなどをわかりやすく説明しながら今後の治療計画を話してくれたのです。

とりあえず炎症が治まるまではできるだけ毎日通うこと、ということで頑張って火・水・木と続けて通い、木曜の午前中には夜のステージに備えてテーピングを施していただきました。その甲斐あってステージでは痛みもなく、思いっきり踊ることができました♪あ~、よかった~!!

悪くなってみると普段の健康がとっても有り難く感じられますね。
接骨院では前に座ったおばあちゃんに「ちっとも具合悪いように見えないけどどうしたの?」なんて声をかけられてしまいましたが、本当に私は自他共に認める「いつも丈夫で健康な人」なのです。しかし時々疲れやストレスがたまったりするとガクッときたりします。先生は「これからもずっと踊っていきたいなら、時間をかけてちゃんと治さないとダメだよ」とおっしゃり、「でも治るうちに来てくれてよかった。僕は治らない時は治らないってはっきり言うからね。」と付け加えられたのでした。そういう希望が持てる言い方、いいですね~☆「じゃあちゃんと治そう!」っていう気になります。

そんなわけでアルハムブラが終わった後も行ける時間を見つけて接骨院通いをしています♪
子どもたちも皮膚科や歯医者に通っているので医者通いだけですごく時間をとられてしまうし移動だけで結構疲れるのですが、どれも放っておいて治るものではありませんから、しばらくまた忙しくなりますが頑張らなくてはと思っています。

皆さんも気をつけてくださいね!
特にフラメンコを踊っている方!「物を食べる時左側ばかりで噛んでいる」「靴を履く時や階段を上るとき必ず右足から」な~んていう方は要注意ですので、右側を鍛えるよう心がけるなど、お互い気をつけて健康を維持しましょう☆

|

« 娘達からの手紙 | トップページ | 3-1=◎マル? »

コメント

おくさん、おひさ~。夏休みだねぇ(><)
子供が学童(川崎は「わくわくプラザ」って言うんだけど)に行くので、お弁当の毎日の始まりです・・・
アキレス腱の炎症、早く治るといいね。その昔、「テニスが恋人」と言ってはばからなかったら頃、私もアキレス腱が炎症を起こして、大変な思いをしたことがあるわ。歩けない、靴は履けない、とかなりしんどかった記憶が・・・
それ以来、テニスとは疎遠になってしまったけど。今はもっぱら「突き指」とお友達です。
親になると、子供のことが優先されて自分のことは後回しになっちゃうから、お互い、健康には気をつけようね☆

投稿: けいちゃん | 2007年7月24日 (火) 10時00分

ほんとに!お互い左右のバランスには気をつけましょうね!!

投稿: Mana | 2007年7月24日 (火) 10時31分

けいちゃん、Manaちゃん、ありがとう!

私の場合、今は時々ちょっと痛くなる程度で普通に踊れるしあまり切迫感はないのだけど、一生踊っていきたいからね、これを機会にじっくり治したいと思っています(^^)

なるべく右側を鍛えなくちゃと、物を食べる時に多少でも右側で噛むよう努力中(^^;)でもこれが難し~い!

投稿: みよこ | 2007年7月26日 (木) 00時10分

うへえーー!!!そうだったんですかー?そりゃ大変でしたね、そんなことをちっとも感じさせない元気印の先生ですね!でもご無理はなさらぬよう。。。骨格系は長年のクセの積み重ねなので、一度壊すと厄介なんですよね、早いうちでよかったです、お大事に。。じっくり治してくださいませ

投稿: そうまま | 2007年8月 2日 (木) 00時28分

そうままさん、ご心配ありがとう!
あ~本当に長年のクセの積み重ねって恐ろしいね・・・
そして私は踊り手のわりに腰周りの筋肉が弱いのだそうで、今そこを鍛える運動を教わり、毎日少しずつトレーニングしています。
筋力トレーニングって楽しくないので昔から嫌いだったんだけど、「この筋肉が強くなれば踊りが安定してきて変わるよ。」と先生に上手く気持ちをくすぐられ、「踊りが変わったね」と言ってもらえるようになるのを目指して真面目に頑張っています(*^-^*)
しかしまだ3日目・・・果たして飽きっぽい私が日課として定着させられるでしょうか・・・はなはだ不安(^^;)

投稿: みよこ | 2007年8月 3日 (金) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘達からの手紙 | トップページ | 3-1=◎マル? »