« フィエスタ! | トップページ | 運動会☆ »

2007年5月25日 (金)

鼻うがい

また風邪をひきました(--;)

前回と同じく、小学校PTAの役員の仕事が無事終わってホッとした途端に具合が悪くなったのです。やっぱり「長」のつく仕事はプレッシャーが大きい。。。やり残したことはないか、人数や連絡の漏れはないか、ミスがないようにと思うと必要以上に気が張ってしまうんですね~。

思えば、超真面目だった子ども時代、先生から言われたことはきちんとやり、教わったことはちゃんと覚え、してはいけないことは絶対にしないという性分だったもので、学期が終わって長期の休みに入ると気が抜けるのか、必ず熱を出していました(^^;)母になってだいぶ図太くいい加減に(?!)なったと思ってたんですが。。。幼稚園とか自分の教室とかのように何十人というレベルではなく、小学校は約300人いますからね~、規模が違う分緊張度が増すのかもしれません。

のどが痛くて鼻水が大量に出るので、久しぶりに鼻うがいをしました。以前やったことがあったので絶対やりたくないということではなかったのですが、その存在をすっかり忘れていて、友人のりかさんに「鼻うがいはいいよ♪」と勧められ、思い出してやる気になりました。

ぬるま湯に塩を少し入れ、片方の鼻の穴を指で押さえてお湯の中につけ、反対の穴から水を吸いました。しばらく吸っていると口の中の喉に近いところからお湯が出てきます。そこで吸うのをやめ、お湯から鼻を出して力を抜き、また鼻からお湯を出します。もしかしたらお湯を全て口に通すまで吸いきるのが正しいのかもしれませんが、水を吸い続けるのも結構力が要り、そしてやっている間は呼吸ができないので、私にはそれが限界でした。

鼻に通したお湯は大した量ではありませんでしたが、また久しぶりなもので少し勇気が要りましたが、やった後は鼻の中がきれいになったようで、とてもさっぱりしました♪

じゃあ毎日やろう!というふうになったかというと、結論はいいえ。痛くないとわかっていても、さっぱりすると知っていても、やっぱり鼻から水を吸うのは抵抗があるな~(^^;)

|

« フィエスタ! | トップページ | 運動会☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィエスタ! | トップページ | 運動会☆ »