« シニア | トップページ | マイバッグdeプチEco☆ »

2007年4月19日 (木)

また墓穴★

新年度が始まってもう1ヶ月が経とうとしています。早いですね~。

3月にダンスフェスタが終わり、忙しくて大変だと言われていた長女の学年のPTA役員のお仕事からも無事開放され、今年度は何事ものんびり、ゆっくり、じっくりやろう!と思っていたのに。。。

・・・またやってしまいました。今年は次女の学年(4年生)で簡単な役員をやろうと、厚生委員の座をゲットできたまではよかったのですが、厚生部の部長が全然決まらず、そういう状況に耐えられない私はつい「やります」と言ってしまったのです。。。あ~あ。去年も全く同じパターンだったじゃない、学習能力ナシ!という天の声が聞こえてきそうです。

これ以上忙しくなりたくない、と思いつつも、1クラス20~30人しかいない状況で、毎年6人の役員が必要となれば、子ども1人につき最低1回~2回は何かやらないといけないわけです。もちろん、保護者会に絶対出ず、役員を全くやらない方も中にはいるのですが。。。私は人との関係を悪くしてまで楽をしようとは思わないので、それならさっさと何かやってしまえ!と思って「委員長はダメだけど副委員ならやります」とか積極的に言ってしまうものだから、長が決まらない時に「私が副やって絶対サポートするからあなたが長やって」などど言われる対象になり、2度とも同じ流れでこういう結果になってしまったのでした。

そういえば昔から何でも嫌いな事は先にさっさと終わらせてしまいたいタチだったし、頼まれるとなかなかきっぱりイヤと言えない性格なので、必然と言えば必然ですね。。。

でもいつも、一緒にやるメンバーにはとても恵まれていて、大変なことも楽しくできるのでそういう点では幸せだと思います。幼稚園の時も、去年も、気の合う人同士のメンバーでした♪今年もサポートしてくれるメンバーが幼稚園時代からの仲間なので、やればきっと楽しいだろうという思いから、受けてもいいかなという気になったわけです。せっかく何かをやるのなら楽しくできる環境でやりたいですもんね☆

問題は時間のやりくりだけ。。。自分の予定もあれこれ多い上に、子ども3人分の学校の行事予定、習い事、医者の予約などなど・・・もう頭の中にスケジュールが入りきらないのでとにかくカレンダーと手帳に決まった予定を書き漏らさないように記入して、毎朝その日1日分の予定をチェックして出かけるというパターンです。

本当は今、6月10日に生徒達が出演する北区のお祭り「お茶の子祭祭」のステージ構成を考え、新しいメンバーの練習時間が足りなければ特別レッスンの予定を組むとか、そういうことをじっくり考えたいのですが、考えようとしても今やらなければいけない色々なことが頭の中を渦巻いていて、集中して考えをまとめることができない。。。

こうして記事を書いていても小学校の歓送迎会のことや、スタジオμ内の教室の今年度の規約作りのことなどがチラチラと頭をよぎります。まあ焦ってもどうにもならないので一日一日、優先度の高いことから一つずつ片付けていくしかないんですけどね。さあ、集中集中!

それにしても忙しい時ってどうしてこうも色んなことが重なるんでしょう。。。?

|

« シニア | トップページ | マイバッグdeプチEco☆ »

コメント

みよちゃ~~~ん♪
お久ですね・・・なんと!!みよちゃんもやっちゃったのねぇ~www
ヂエミも子ども会地区連合会の長で、2月から動きまわって^^;今日はPTA郊外指導部長の引継ぎをしてきました><ほんとに何も当たらない人は何人も居てるというのにねぇ。。。
毎日、手帳とカレンダーと膨大な資料と睨めっこ状態です^^;せっかくだから楽しもう♪って感覚はなくなって入院面会謝絶になりたい!
発表会。。。余裕ないよ~。出られな~~~い><

投稿: ヂエミ | 2007年4月20日 (金) 01時08分

わ~!先生、多忙につぎまたまた多忙ですね~!私もたまにはのんびりしよう、何も予定を入れない日を作ろう、と思っていてもいつの間にか1ヶ月手帳は毎日真っ黒になっていてだんなに呆れられます。。ホント忙しいときにはさらに忙しいことが入ってきますよね、自分のせいなのかなんなのか最近わからなくなってきました~(笑!)スタジオの件ならお手伝いしますので何でも言ってくださいね~!

投稿: そうまま | 2007年4月20日 (金) 02時26分

ヂエミちゃん、ほんとお久しぶり~♪
しかし、ヂエミちゃんのはすごいねえ。。。
私なんてもんじゃないね。
幼稚園の会長をやった時からそういう器だと思っていたけどね(^^;)
引っ越してもそういうオーラを読まれてしまったのね。。。
そういえばマユ☆さんもユキ☆さんも本部役員を引き受けちゃったし、みんな偉いよ~!私なんて序の口なんだわね。。。
でも発表会、頑張って絶対出てほしい~!絶対楽しいから♪自分の中のフラメンコの比重が絶対大きくなるから♪応援してるよ~☆

そうままさん♪あ~あなたもそうなのね。。。まあうすうすそういう人だと思っていたけど(^^;)
そう、もともと何もしないでじっと家にいるのはできない性分だけれど、ここまで忙しいのを望んではいなかったよね。でもやっぱり自分が招いたことなのかな。。。
来月からいよいよアシスタントお願いしますので(あら、もっと忙しくなっちゃうね★)よろしくサポートお願いしま~す!

投稿: みよこ | 2007年4月21日 (土) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シニア | トップページ | マイバッグdeプチEco☆ »