« また墓穴★ | トップページ | フィエスタ! »

2007年4月30日 (月)

マイバッグdeプチEco☆

先日、買い物をしたお店の景品でマイバッグをもらいました♪
とても小さくたためるので、いつか使えるかも、と思い、カバンに入れておきました。

私は、健康にいい食べ物とか、資源の無駄遣いをしない生活とか、結構関心はあるのですが、生活全般に及んで環境に配慮した行動をとるなんてことは全然できていません。聞きかじって「いいな」と思ったことを思いついた時にちょこっとやる程度の気まぐれエコライフ。

マイバッグも最近よく話題に上りますが、「いいな」とは思ってもそれを買って普段持ち歩こうという気にはなりませんでした。スーパーの袋なんかは最近炭酸カルシウム入りのものも多く、ゴミ袋として使えるので別にいいか、なんて思っていたのです。

でもせっかくもらったマイバッグなので、カバンに入れて持ち歩いたところ・・・これがなかなかいいのです♪というのも、買い物をした時にもらうビニール袋には、私にとって役に立つものとそうでないものがありましたので、いらないビニール袋だなと思うと「マイバッグに入れてください」と言ってマイバッグを取り出すようにしたら、捨てられずにたまっていく一方のビニール袋が少なくなり、収納場所も気分もスッキリしたのです。

ちなみに、役に立つ袋というのは、あくまでも私の基準ですが、前述の炭カル入りレジ袋。つまり公然とゴミ袋として使えるもの。そして役に立たない袋は、よくパン屋さんでもらう、横長で硬く、しかも取っ手が長く伸びていないのでゴミを入れても結べないビニール袋や、洋服屋さんなどでもらう、不透明で色や柄のついたやはり厚みのあるビニール袋などです。(でも人に何かをあげる時に入れてもおかしくないような可愛い袋はもらってもOK☆)

エコライフなんて言うとすごーく頑張らないとできなそうですが、身近にある小さなことからやってみると意外と簡単に無理なくできるんだなと気をよくしている今日この頃です♪

しかし自分の気持ちだけではどうにもならない不満なことが一つ。それは、パン屋さんって最近どこも、一つ一つ別々のビニール袋に入れてくれますが、あれが以前からすご~く無駄な気がしてならなかったのです。昔は、紙袋に全部一緒に入れてくれましたよね?揚げパンとか、油がまわりについてしまうようなものだけビニール袋だったかな?でも今は、一緒の袋に入れても味が移ったりしないものまで別々に入れてくれます。下手すると、同じ種類のものまで別々だったり。。。あれは本当に無駄だと思う。食べたあと捨てるしかないのですから。(洗って干して再利用、なんて徹底したエコライフは私には到底できないので(^^;))

紙袋にジャムパンもアンパンも一緒に入れて口をクルクルッとねじり、母から借りてきた買い物カゴにひょいと入れてくれた頃が懐かしいです。素朴でいいですよね~♪

マイバッグは買い物カゴに比べたら味気ないけれど、もっと味気ない不必要な袋をいくつも下げて歩くよりずっとスッキリしてて気持ちいいです(^^)v

|

« また墓穴★ | トップページ | フィエスタ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また墓穴★ | トップページ | フィエスタ! »