« アルハムブラ出演 | トップページ | ダンスフェスタ無事終了! »

2007年3月 6日 (火)

最悪の1週間

久しぶりに風邪をひきました。

2月の最終土曜、小学校役員の今年度最大のお仕事が無事終わり、次の日曜、ダンスフェスタのための総合リハーサルと打ち合わせも無事終わり、ほっとして疲れが出たのでしょう。月曜から喉が痛いな~と思っていたら、火曜の夜に発熱。いつものパターンだと一気に熱が上がり、1~2日寝ていれば熱も下がって楽になるので、水曜はとにかくおとなしく休もう、と柴田先生のレッスンは急遽キャンセルしました。

しかし水曜の朝になったらもう熱が下がっているのです。まだ寒気はしていましたが、熱が下がったということは昨日より良くなったのだろう、と安心し、ダンスフェスタのための事務作業をこなしたり、小学校で同じ役員をやっていたRさんが熱を出したのでRさんが出るはずだった運営会に代理出席したりしました。

木曜の朝もなんとなくだるかったものの、熱を測っても36度代なので、「熱がないのだからきっと体を動かせばスッキリするはず」と思い、一瞬「お休みしようかな~」と思った午前中の秋葉原クラスにも出かけました。しかしここからどんどん具合が悪くなり、息切れはするし、レッスンをしている途中で貧血のような、血の気が引いていく感じがして立っていられなくなり、座りながらレッスンをして何とか終えることができたのでした。この時は明らかに熱がある感じがして足取りも非常に重く、早く家に帰って寝たかったのですが、午後からダンスフェスタの企画ミーティングがあり、連絡事項もたくさんあったので、やっとこさスタジオまで出向き、今回舞台監督をやってくださるリカさんに必要書類を全部預けて議事を託し、帰ってきました。

家に帰って「あ~、横になろう!」と思った瞬間、小学校から電話で「娘さんが熱を出したので迎えに来てください」との連絡!「私も熱があるので」と言いたかったですが、言ったところでどうにもなりません。私が迎えに行く他ないのです。泥のように重い体をやっと起こして学校へ迎えに行き、一度家に帰り、4時を待って娘と病院へ行きました。二人ともインフルエンザではなく普通の風邪らしいという診断が下り、薬をもらってとりあえず安心しました。その帰り道、次の日の保護者会で先生に差し上げるお花の手配を頼まれていたことを思い出しました。とにかく外に出たついでにやれることはやっておかないと、家に帰ったらもう外に出たくない!と思い、娘を先に家へ帰して花を買いに行き、さらに1月のイベントの写真申込書を早く送ってほしいとカメラマンさんに催促されていたのでその手続きを北嶋さんに託すためタピピに寄り、やっと家に帰り着きました。

もうこの時点では「一晩寝てもすぐには良くならない」と体が悲鳴を上げている感じがしましたので、意を決して金曜の託児クラスを休講にすることにし、生徒達にメールしたり託児スタッフさんに電話したり、横になりながら携帯を操作し続けました。生徒達は発表会前なので自主練をしてくれることになり、いちばん古い付き合いのNちゃんが色々取り仕切ってくれることになったのでほっとひと安心しました。

そんなわけで金曜午前中は学校を休んだ娘とのんびりできました。が、午後はまた出かけなければならなかったのです。休んでいる娘の保護者会。子どもが休んでいるので、まして自分も具合が悪いので本来行く必要は全然ないのですが、私はRさんと共に保護者会の後半の司会をし、先生に記念品を渡したり茶話会を開いたり、を仕切る役なのです。依然Rさんは寝込んでいて、やはり私のほうが少しは具合が良さそうだったので。。。でも頭がボーっとして、取り仕切るなんていう状態じゃありませんでした。副委員の方々が色々サポートしてくれたおかげで何とか終えることができましたが。。。

そんなこんなでやっとこさ乗り超えた日々でした。土曜日は少し体が楽になってきていましたので普通にレッスンに行き、日曜は1日どこへも出かけず、家でのんびり子どものバトンの衣装作りをしたりして、ようやく月曜には普通の体調に戻ることができたのでした。いや~、辛い1週間でした。。。

こんなに長く具合が悪かった風邪は初めてです。体が疲れていたせいでしょうか。。。しかし様々な場面で色んな方がサポートしてくださったおかげで一応大した不都合もなく事が済みました。本当に感謝です!それから具合が悪いという知らせを聞いて心配してメールをくださった方々、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

あとで聞いたところによると、インフルエンザの他に、熱があまり上がらない風邪が流行っているのだそうです。皆さんもどうぞ気をつけてくださいね!

|

« アルハムブラ出演 | トップページ | ダンスフェスタ無事終了! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルハムブラ出演 | トップページ | ダンスフェスタ無事終了! »