« 元気です♪ | トップページ | 寝坊。。。 »

2006年12月 4日 (月)

年の瀬のご挨拶

先日、久しぶりに京橋にある岡田綜合法律事務所を訪れました。

弁護士であり事務所の経営者である岡田一三先生とは、かれこれ15年ほどお付き合いをさせていただいていて(といってももちろん男女のお付き合いとは違いますよ!念のため。。。)最近は夏と冬にお便りを差し上げるだけになっていたのですが、久しぶりに近況報告も兼ねて顔をお見せしようと思い立ち、京橋まで出かけたわけなのです。

そもそも岡田先生とは、15年ほど前、当時私が働いていた南米専門の旅行会社の同僚(日系二世のブラジル人)を通じて知り合ったのですが、その同僚のKさんは週に1回、会社に出社する前の1時間(たしか7時から8時)、岡田先生の事務所で先生と秘書のAさんにポルトガル語を教えていました。そして私が入社した時、先生がスペイン語も習いたいから人を探していると言って私にその役を薦めてくれたのです。先生は当初Kさんのような外国人に習いたかったらしいのですが、Kさんは「ミヨコさんのスペイン語なら私が保証するから大丈夫!」と言って先生に紹介してくれました。

それから1年くらいでしょうか。毎週1回、早起きをしてスペイン語を教えに行きました。教材を選び、練習問題は私が考えてプリントを用意し、レッスン中は3人ともスペイン語しか話さない、という環境を作って勉強のお手伝いをさせていただきました。8時にレッスンが終わると30分ほどお茶をいただきながら歓談して、それから新橋にある会社に出かけていました。お二人ともとても明るく前向きなので、とても楽しく教えさせていただきました。それ以来、先生と秘書のAさんとポルトガル語のKさんと私、という4人で時々お食事に連れて行っていただいたり、時には人生相談に乗っていただいたり、と、教えるのをやめた後もずっとお付き合いさせていただいて、というかお世話になっている方なのです。

当時から、先生は向学心旺盛な方で、NOVAのお茶の間留学の講座を受けたり、男性の料理教室やギター教室にも通っていらっしゃいました。もちろんお仕事も精力的で、日本では外国人の方々の相談を受けられるような窓口を作ったり、アメリカに事務所を開いたりとご活躍されてきました。私とKさんはいつもそんな先生を見て、「考えが柔軟で、前向きで、活動的で、本当にすごい方だね~」と尊敬していました。

2年ほど前、私のフラメンコライブに来てくださった時は、「僧侶になろうと思って通信制の大学に入学した」とおっしゃっていて驚きました!理由をお尋ねしたところ、今まで法律の面で人を助けてきた経験を生かして、今度は精神的な面から人を助けることができたらいいと思って」ということでした。その志に感銘を受けたのはもちろんですが、私よりおそらく2回りくらい年上なのに、大学の勉強をしようと思うこと自体ものすごいパワーの持ち主だと感服しました。

そして先日、お昼をご馳走になりながらお話を伺ったところ、なんと2年前の志を貫き、得度(とくど:剃髪して仏門に入ること)なさっていて更に感服いたしました。大学は時間がなくて辞められたのですが、別の方法でお勉強をなさり、京都の本願寺での儀式を受けられたそうです。もちろん弁護士としてのお仕事は続けながら、今後は僧としても相談に乗ったり人を救うことをしていきたいとおっしゃっていました。本当にすごい方です!

私の近況は先生に比べたら微々たる変化しかありませんでしたが、クラスと生徒さんが増えたことをとても喜んでくださいました♪

「で、今後の夢は?」とAさんに聞かれ、「自宅にスタジオを作ってそこで教えたり貸しスタジオをしたりすることです。。。」と、まだまだ全然現実味がないことなので控えめに小声で言ってみたのですが、先生もAさんも全然驚かず、「みよこさんなら実現するね、きっと!」と、ニコニコあっさり言ってくださり、私が逆にびっくりしてしまいました。

まず土地を買わないとお話にならないので。。。遠い遠い道のりですが、夢は大きく!と言いますから(^^;)でも、「そんなの無理だよ」と言われず、「できるよ!」と言われたことで、その夢に、かたつむりのようにゆっくりでもいいから一歩ずつ近づくように、頑張っていきたいな~と思いました。

人生の大先輩から、パワーをいただいた1日でした♪

|

« 元気です♪ | トップページ | 寝坊。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気です♪ | トップページ | 寝坊。。。 »