« イメチェン☆ | トップページ | ショック! »

2006年11月18日 (土)

エスペランサ報告

11月17日(金)、高円寺のタブラオ(フラメンコのライブハウス)、カサ・デ・エスペランサに出演してきました♪

いや~、今回も楽しかった!正確に言うと、結果的に楽しかった、です。

ソロのガロティンは、地域のお祭りの舞台などで今年何度も踊っていたので、それについての不安はあまりなかったのですが、1部最後のブレリアが実はとっても不安でした。というのも出演が決まったのが10日前くらいで、1週間前の合わせの時にブレリアも踊るというのがわかり、それから急遽振りを考えたので要するに踊りこみ不足だったのです。

振り付けも、自分で考えた(というかずっと前に踊った振りなどの部分部分をつぎはぎして苦肉の策で組み立てた)ものには全然自信がなく、先生にお願いして前日の夕方お時間をとっていただき、修正を加えていただきました。

なので実質的には金曜当日、午前中の託児クラスの後に1時間ほど踊りこんだだけなのでした。それからバタバタと家に帰り、おにぎりを食べて急いで小学校へ行き、子どもたちの音楽発表会を見て、慌しく高円寺へ向かいました。

5時半からのリハで一通り全部の曲を通して踊れたのはよかったのですが、なんとブレリアの時、途中で真っ白になってしまい、もう一度最初からやり直させていただくという失敗をしてしまいました。性格上アドリブとかノリで適当に、というのができないので、前もって周到に準備しておかないとダメなんだと改めて実感(--;)

もうそれで急に不安になってしまい、本番まで気が気ではありませんでした。おかげで、このブログに載せるために写真を撮ってもらおうと珍しくカメラを持って行ったのにカメラを持っていることすら忘れ、せっかく永潟さんが素敵なカンテで盛り上げてくださったのに音を録ってもらうのも忘れ、とにかくブレリアを間違えずに踊ることにしか頭が回っていませんでした。。。あ~、自己嫌悪。

まあそんな色々がありましたがとりあえずメインのガロティンは無事に踊りきり、問題のブレリアもどうにか間違えずに踊れました。楽しかったことは楽しかったです!でも何だか頭の中が変な緊張感でいっぱいで、ギターの音に身を任せ、カンテの歌声に浸って気持ちよく泳ぐように踊ることはできませんでした。後ろで先生が一緒にガロティンを歌ってくださっていたり仲間がハレオで応援してくれたりしていたのも耳には入っていたのでしょうが心で感じる余裕が全くなく、非常に残念でした。あ~、やっぱり踊りこみって大切ですね。。。

でも自分の踊りが終わって2部になったら急に安心して気楽になって、もうはじけちゃいました!1部に出演した3人で2階席の一番前に陣取り、ハレオかけまくりで2部の皆さんの踊りを堪能しました。タンゴ・デ・マラガのエバさんのお仲間がたくさん観にいらしていて、こちらもすごい盛り上がりでハレオの嵐!舞台上のギター、カンテ、バイレも乗り乗りになり、最高の舞台でした!会場全体が一体となって盛り上がるってすごいです☆舞台上の方々も楽しそうでしたが観客の私達も本当に楽しかったです!!

終わった後、客席の皆さんにご挨拶しましたが、ガロティンの衣装がとっても良かったと褒められ、最後にちょっと嬉しくなりました♪衣装に合わせてタピピの北嶋さんが赤のコルドベスを貸してくださったり、たまたま前から注文していた赤のシューズも当日に間に合うように急いで手配してくれたりしたおかげで本当に評判よかったです♪北嶋さん、ありがとうございました!

お客さんが少ないかも、という前情報を知り、応援に来てくださった先輩方にも本当に感謝です!もちろん、エスペランサ出演というこの有り難い機会を与えてくださった先生には、何よりも感謝しております。それなのに先生は、「いつもご家族にお子さんを預かってもらったり、協力させてしまって。。。私の分もありがとうございますってお伝えくださいね」っていつも言ってくださるんです。(涙)北嶋さんにお世話になったこともご自分のことのように喜んでくださって、年齢は私とあまり変わらないのですがお母さんのように温かい心遣いをしてくださる先生で、私は本当に幸せだと思います。

ところで、楽屋の中で、いつものようにワイワイ、キャピキャピしていたら、先生が「みんな本当に仲がいいわよね~」と感心なさってました(^^)以前から上級クラスのメンバーは、変ないざこざもなくてみんなお互いを認め合い、純粋にフラメンコの上達のために力を注ぐとてもいい雰囲気でありましたが、最近は更に仲良くなったみたいです。やっぱり舞台に立つ機会が増えて、互いに協力したり応援しあったりするのが大きいんですかね~♪なんか文化祭で盛り上がるみたいな感じで、とっても楽しいです!一緒に高めあっていく仲間がいるっていいですね☆

|

« イメチェン☆ | トップページ | ショック! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イメチェン☆ | トップページ | ショック! »