« 転向!? | トップページ | エスペランサ報告 »

2006年11月14日 (火)

イメチェン☆

パーマをかけました♪

先月アルハンブラに出演させていただいた時、ソロで出演された相田瑞穂さんがとっても素敵な方で、髪型もとってもフラメンカで素敵だったのです。こんなミーハーな行動、久しぶりですが、今週金曜にライブ出演もあることだし、と奮起して美容院へ行きました。

パーマをかけるくらいで何で奮起?と思われるかもしれませんが、最近の流行でパーマといえば大~きいウエーブが主流で、カーリーとかソバージュとかいう言葉はもうほとんど聞かなくなりましたよね。私も今まで何度もパーマをかけましたが、「職業柄強くかけてほしいんです」といくら言ってもフラメンコらしい細かいカールにはしてもらえませんでした。

で、今回は絶対に相田さんのようにするぞ~と意気込んで、家にあるフラメンコ雑誌を全部引っ張り出してはめくり、理想の髪型の写真はないものかと探しました。そしてついに、スペイン人の「これだ!」という写真が載っているページを見つけ、それを持って美容院へと行ったのです。

案の定、写真を見せると、「かなり細かいカールですよ」「こんなに根元から巻いちゃっていいんですか?」「すごいボリュームが出ますけど。。。」と心配されましたが、「いいんです!」ときっぱり☆最初は不安そうな美容師さんでしたが写真という見本があったので、見事私のイメージ通りのカールを作ってくれました!やっぱり写真を持って行って大正解でした♪言葉でいくら説明しても、お互いに抱いているイメージが違っていたら満足のいく髪型にはならないですからね。長くて多い髪の毛を苦労して丁寧に細かく巻いてくれた美容師さん、ありがとう!

というわけで大満足の髪型になって、毎日嬉しくて仕方ありません。フラメンコ仲間にも「いいね~!」と言われ、嬉し~い♪

ただ一つ、がっかりしたことがありました。それは、思ったほどボリュームが出なかったことです。今回の出来上がりは完璧なボリュームでした。なら何故?それは、もっと若い頃の私は髪の毛が多くて太くて美容師さん泣かせだったんです。もしその頃今の髪型をしていたら、「爆発したの?」っていうくらい収集のつかないボリュームになってしまっていたでしょう。でも今回はそうならなかった。ということは。。。年をとった、ってことです(T-T)

よく、年をとると髪がやせてボリュームがなくなる、と言いますが、私の髪は本当に多くて多くて辟易していたので、髪がやせて悲しむなんてこととは無縁だと思っていたのです。もちろん今のボリュームで十分なんですけど、何というか、年をとったというのを実感してしまったのが悲しかったのかもしれません。

「40になると急にくるからね~、気を付けたほうがいいよ」と40歳の誕生日に姉からお祝いメールをもらっても「私は大丈夫。フラメンコもやってるし」なんて軽く考えてました。気持ちの上では20代の頃とちっとも変わっていない気がしているんですね。。。「40にはとても見えない」とよく言われるし。でも髪の毛だけにとどまらず、実はそうではないってことをたくさん気づかされる今日この頃なのです。

若い頃に戻りたいとは決して思いません。今とても充実していて楽しい毎日なので。でも現実的に40歳は40歳だと認めなくてはならないみたいです。そういえば最近新しい振りの覚えも悪いなぁ。。。

そんな悲喜こもごもな出来事でしたが、差し引きしても「新しい髪形の成功」の勝ち!です☆金曜日のライブは新しい髪形に新しい衣装で出演♪楽しみ!

|

« 転向!? | トップページ | エスペランサ報告 »

コメント

美代ちゃ~ん♪
ヌードル髪型の情報入ってるわよ~ん^^
そうそう髪は細くなるのよねぇ~アミノ酸とタンパク質を取らないとね^^;
そのうちに顔の毛穴が丸かったはずが、涙状になるんだから(おほほほほっ^。^)

投稿: ヂエミ | 2006年11月15日 (水) 01時18分

涙形の毛穴?ひえぇぇ~!
ぢえみちゃんが、ってことは私もあと3~4年でそうなるのね。。。色々覚悟しなきゃね(--;)
髪の毛にはアミノ酸とたんぱく質か~、なるほど。
踊るためには炭水化物(しかし摂り過ぎない)、髪の毛にはたんぱく質とアミノ酸、美肌には?骨には?あ~~~!専属管理栄養士が欲しい☆

投稿: みよこ | 2006年11月16日 (木) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 転向!? | トップページ | エスペランサ報告 »