« 新たな出会い♪ | トップページ | 飼い主求む! »

2006年10月10日 (火)

炭水化物大好き!

食欲の秋、ですね~。

私は、発芽玄米炊飯器を買ってからいまだに玄米ごはんにハマッたままで、毎日玄米ごはんがあればおかずは要らないくらい、とにかく大好きでもりもり食べています。玄米を炊く時は塩を入れるといいらしいのですが、我が家では梅酢(梅干を漬けた時に出てくる汁)を少し入れて炊いています。ほんのり感じる塩味と、それによって引き立つ甘味がたまらなく美味しくて、考えるとまた食べたくなってしまうほど(^^;)

以前から炭水化物はとにかく何でも好きですが、最近はダントツで玄米!です。そういえば、毎日食べても飽きなかったパスタをあまり食べなくなったなぁ~。

知人によると、体を動かす生活をしている人は、体が発する声を聞くのが上手なのだそうです。つまり玄米が食べたくて食べたくて仕方ないのは、体がそれを必要としているからなんですね。そういえば、玄米に限らず、時々無性に野菜が食べたくなって野菜料理を山のように作ったり、繊維質のものが食べたくなってセロリや生野菜をバリバリ食べたり、無意識にやってますね~。

ところで、グリコーゲンローディングってご存知ですか?パセオというフラメンコ雑誌に載っていたのですが、マラソンなど持久性の高いスポーツ選手が行なっている食事のとり方なのだそうです。グリコーゲンとは、動物のエネルギー代謝に必要な物質で、消化・吸収した炭水化物が肝臓や筋肉の中に蓄えられたもの。これがブドウ糖に変化してエネルギー源になるとのことです。

グリコーゲンローディングの方法は、本番の5日前から2日位前まで炭水化物を控え、身体が炭水化物に飢えた状態にした後、本番前日からは炭水化物中心の食事に変えるのだそうです。こうすることで、筋肉内のグリコーゲンの利用効率が高まり、持久力のアップにつながるということらしいのです。

な~るほど!だから私はこんなに炭水化物が好きなんだ☆とすごい納得しました。教える時間、習う時間、舞台で踊る時間が最近どんどん増えてきているので、体中の筋肉がグリコーゲンを欲しているのですね~!

私のスペイン滞在記を掲載してくれているHP「mimosa」の管理人である友人ゆぴーが炭水化物愛好家(あれ?炭水化物ファンクラブ会員だっけ?)であるのも理由がわかりました♪彼女は昔から競泳の選手で、細い体ながらもしっかりと強靭な筋肉がついているから。今はシンクロを習っているので引き続き炭水化物を愛する生活を送っていることでしょう (^^)

というわけで炭水化物抜きの生活は考えられない私ですが、最近さすがに食べすぎかな?と感じています(^^;)実はお腹のまわりにふっくらとやわらかい肉が。。。やばい★今まで痩せすぎと言われていたので、フラメンコが似合う体型になってきたと言えばそうかもしれませんが、胸とかおしりとかについてくれるのならまだしも、お腹だけぽっこり、というのはイヤです!いくら体の発する声とはいえ、もともと大食漢の私が本能のおもむくままに食べたいだけ食べてしまってはいけないのですね。。。

体の言うとおり食べてればOK!だったら楽なのに。。。悲しいけど腹八分目で我慢することを覚えなければ、と感じている今日この頃なのでした。

|

« 新たな出会い♪ | トップページ | 飼い主求む! »

コメント

はい、炭水化物愛好家のゆぴーです。
お久しぶり♪ますますがんばってますね!
そして、玄米はまってるねー。
美味しいんだろうねー。
我が家は最近16種類の雑穀ナントカっていうのを
白米に入れて炊いています。小鳥のえさもいっぱい
入っている感じだけど、気に入っています♪
パンも作り続けていますよ。パンにはグラハム粉を
入れて喜んでいます。
またそのうち炭水化物ばっかりをつまみにして
飲もうねー☆
PS 来年2月の東京マラソン10キロに出ることも
決定したよん。

投稿: ゆぴー | 2006年10月11日 (水) 18時44分

うふふ、やっぱりゆぴーの炭水化物好きも相変わらずだったね(^^)
そうか~、東京マラソン出るのね!うちの治ちゃんも出ようとしたみたいだけど、抽選にはずれたみたいよ(@@)きっとうらやましがるわ~☆
それじゃマラソンの際にはグリコーゲンローディングやってみて!何日間か炭水化物を控えるってのがつらそうだけど(^^;)
ではでは、また会えるの楽しみにしてるねん♪

投稿: みよこ | 2006年10月11日 (水) 23時30分

(@@)愕、外れました、、、砂浜を裸足でしかも犬に追いかけられても続けてるのに、全員参加させてくれよー。7万人同時に走ろうぜー。すげーパワフルなんだと思うんだけどなー。一発目からこんなことができれば、オリンピックも開けそうな気もするんだけどな、石原さん頼むよ。

投稿: hal | 2006年10月15日 (日) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新たな出会い♪ | トップページ | 飼い主求む! »