« フラメンコ三昧 | トップページ | 月曜から★ »

2006年9月 8日 (金)

★イベント出演のお知らせ★

またまたイベント出演のお知らせです♪

9月17日(日)荒川区の尾久の原公園の隣にあるツインシティにて、ツインフェスタというお祭りが開催されます。いつものように、荒川区の社会福祉施設で働きボランティアフラメンコグループを結成しているさっちゃんが舞台の依頼を受け、一緒に出演しようと私を誘ってくれました。ありがたいことです。

今回スタジオμからは、土曜のサークルから1名、ジュニアから1名、託児付きサークルから2名が参加させていただき、セビジャーナスを踊ります。普段別々に練習している4人なので、先日フォーメーション決めなども兼ねて練習会を開きました。今回のセビジャーナスはさっちゃんがカンテなので、途中からさっちゃんも駆けつけてくれ、合わせをしてくれました。さっちゃんは踊りも素晴らしいのですが、カンテもとても上手です☆イベントの企画進行も、演出もできて、その多才ぶりにはいつも感心させられます。

今回は大きな舞台らしいので、練習会ではそれに合わせた動きを決めたのですが、普段踊っている振りとは少し違う足の運びだったり位置があちこち変わったりして、慣れない方には大変だったようです。ごめんね。でもこういう、状況に合わせた変更に対応したり、別のグループの人と一緒に踊ったり、という経験は大きな成長をもたらしてくれるものです。前日までは頑張って練習し、当日は楽しんで踊りましょう!

私もソロでガロティンを踊りますが、最近は幼稚園のための練習で頭がいっぱいなので、そろそろガロティンに切り替えないと。今回はおニューの衣装で踊るので、衣装を着た練習もせねば!

そういえば、今年は自分でひとつも企画していないのに、すでに8回目の舞台です。来月は3つのイベントが既に決まっています。私のような無名の踊り手でも、こんなに人前で発表する場があるというのはすごいことだと思います。そのほとんどが、フラメンコを見たこともないという人がたくさん集まる場での舞台ですが、私はそういう舞台で踊ることに大きな価値と喜びを感じています。フラメンコを間近で見てもらってその魅力を知ってもらうこと、「良かったよ」と喜んでいただけることは本当に幸せです。

自分の生徒さん達にも、お金をかけた発表会だけではなく、お金を出さなくても出演できる機会をたくさん作ってあげたいと思っています。そして、踊ることの楽しさ、自分の踊りを見て喜んでもらえる嬉しさを感じてもらえたら私も嬉しいです。

「子ども支援グループでんでん」で教室を開かせてもらってからもうすぐ2年になろうとしていますが、「気軽に、そして生涯楽しめるフラメンコ」というほかに、私の教室の存在意義はこういうところにあるのかな、と思うようになりました。

17日、フラメンコは2時頃から30分間踊ります。雨の場合は18日に延期されます。皆さん是非見にいらしてください☆

|

« フラメンコ三昧 | トップページ | 月曜から★ »

コメント

荒川区のイベント、今回こそ行けると思っていたのに、なんと町会でのお手伝いをしなくてはならなくなり、又行けなくなってしまいました。本来なら、私ではなく、主人が行くはずだったのに、代理で行くことになってしまいました。ガロティン見たかったな。
次回に期待を込めて、今回は、我慢です。
でも、17日が雨なら・・・・・・。と善からぬ事を
考えてしまった私を、関係者皆様御許しください。

投稿: シュガー・K | 2006年9月10日 (日) 22時17分

シュガーさん、いつもコメントありがとうございます♪
町会のお手伝いですか~、残念!でも今頃って町会のイベントも多い時期ですもんね。。。
大丈夫、来月7日には西日暮里でイベント出演の機会がありますので(^^)もし来られたら来てくださいね~☆

投稿: みよこ | 2006年9月11日 (月) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フラメンコ三昧 | トップページ | 月曜から★ »