« ★イベント出演のお知らせ★ | トップページ | 火曜も水曜も »

2006年9月12日 (火)

月曜から★

月曜は、通常フラメンコ関係の予定は何もない日なのですが、昨日は2つも予定が入りました。今週はフラメンコ一色の毎日になりそうです。。。

午後から1時間ほど幼稚園でリベルタンゴの練習。ギロのパートが加わって、5人で練習をしました。私は振り付けが一通り終わったので、衣装を付け、靴を履いて踊ってみました。しかし、う~む。。。まだ踊りがなじんでおらず、しっくりこない感じです。テンポがゆっくりなので、溜めとか粘りをもっと出さないといけないんだろうと思います。あと1ヶ月、とにかく踊りこむしかない!

演奏の方は、またまた良くなっていて、踊らずにじっくり聴いていたい気分でした。お互いそうなのですが、演奏のメンバーは踊りをじっくり見ていたら演奏できない。踊りは演奏に聴きほれていたら踊れなくなってしまう。もちろんお互いを感じてはいるのですが。。。まだ完全に自分のものになっていないということかもしれませんね。踊りこんで踊りこんで、演奏に丸々身を委ねられるようになったら気持ちいいだろうな~。

それにしても、コラボって本当に楽しいです♪私が始めてコラボをさせてもらったビン笛のメンバーも楽しい人ばかりで練習も本番もとっても楽しかったのですが、今回のメンバーはもともと気心の知れた友達同士なので、一味違った楽しさを感じています。テンションを無理に上げる必要がなく、肩に力が入らずに「じゃ、やってみよっか」という感じで自然にすっと入っていけるんですね~。面白いです。

夕方は、久しぶりにEちゃんの個人レッスンがありました♪2ヶ月ぶりで、どうかな~とちょっと心配でしたが、予想よりずっと良く覚えていてくれて、安心しました。私の生徒さんは皆そうなのですが、セビジャーナスの1番が踊れるようになるにはすごく時間がかかりますが、2番に入ると急に覚えが良くなるんです。たぶん1番が踊れるようになるということは、フラメンコ独特のリズムと動きに頭と体が慣れるということなのでしょう。だから2番からはあまり抵抗無く振りが入ってくるのだと思いました。Eちゃんも1番には苦労していましたが2番になって動きが格段に良くなりました♪これからが楽しみです(^^)

ところで、彼女は舞台関係の仕事をしているので、3月21日の発表会で裏方をやってもらえるか打診してみたところ、快く引き受けてくれました☆ありがと~!本当は発表会に出演してほしかったのですが、それは絶対にできないのだそうです。きっといつもプロのバレエやフラメンコの舞台に関わっているので目が肥えてしまい、自分の踊りは人に見せるに値しない、と思っているのかな。私にとってはレベルはどうあれEちゃん本人が楽しむことが第一だと思うので、今の状態では楽しめない、と断言するEちゃんを無理に出演させるのはやめようと思いました。もう少し自分に自信がもてるようになったら、ちっちゃなイベントからでいいから出演してね☆

レッスン後、私とEちゃんの共通の友人であるTちゃんに会い、一緒に食事をしました。3人で会うのは久しぶりでしたが、他愛のない話題で盛り上がり、とても楽しいひとときでした。思えば私がライブ活動を始めたばかりの時、EちゃんとTちゃんは家族や仲間を連れて毎回見にきてくれました。今から考えれば非常につたなく、お金をいただくのもおこがましい踊りだったと思いますが、「かっこいいよ」「いい踊りだね」といつも喜んでくれて、私に自信をつけさせてくれました。スタジオμで教室を開くことになった時も、この2人が真っ先に生徒になってくれたのです。

今こうしてフラメンコを仕事にすることができるようになったのは、彼女達の支えあればこそだと改めて感じ、感謝の気持ちを新たにしたのでした。

そうやって考えると、ここまで来るのに数え切れない方々が様々な形で私を応援し、支えてくれました。本当に有り難いことです。改めまして、皆さんありがとうございます!

|

« ★イベント出演のお知らせ★ | トップページ | 火曜も水曜も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ★イベント出演のお知らせ★ | トップページ | 火曜も水曜も »