« 火曜も水曜も | トップページ | 絶望と感動! »

2006年9月17日 (日)

結局毎日。。。

月曜日からフラメンコ漬けの日々ですが、木金土も休まずフラメンコ、そして日月火と続くので、全部で8日間連続でフラメンコを踊ることになります。こんなに続くのは始めてですが、全く飽きないのは本当に好きなんですね。。。結構あきっぽい性格なんですが、フラメンコに関しては飽きたことがないのです☆

木曜は、秋葉原の児童館で教えています。もともと長女のお友達のお母さんの知り合いで、フラメンコサークルを作りたいから教えに来てほしいと頼まれ、始めたのですが、かれこれもう5年になります。正直、こんなに長く続くとは思っていませんでした(*^^*)人前で発表もしたくないし、もっともっと上手く踊れるようになりたい!という情熱に満ち溢れたグループでもないんです。「本当は楽しくないのにやめるにやめられないんじゃないかな」と思った時もありました。

でも、今4曲目でファンダンゴをやっていますが、この頃目を見張るほど動きや覚えが良くなったんです。夏休みなどは児童館が使えないのでその期間丸々お休みになってしまうのですが、以前はすっかり忘れてしまっていたのに今はちゃんと覚えてくれています。鏡のない場所で練習しているのに美しい動きが着実に身に付いてきました。「継続は力なり」ですね~!本当に嬉しいです♪

金曜は、午前中託児付きサークルを教え、夜は小林先生のレッスンを受けに行きました。託児付きサークル、楽しいです♪経験者クラスの方には時間が短くて少し物足りないかもしれないのですが、小さいお子さんには1時間が限界のようですので、当面この形でやっていこうと思っています。最近は癒し系の男の子が増え、もう見てるだけで可愛くて、幸せな気分になります(^^)うちの子もこんな時期があったんだな~としみじみ懐かしく思ったりして。。。お母さん達はまだ好きなだけフラメンコを踊るというわけにはいかないでしょうが、あと1~2年もすればどんどん手が離れて自由な時間が持てるようになりますから、週1回のフラメンコで上手にストレス発散して、一番かわいい時期のお子さんとのかかわり、大切にしてくださいね♪

小林先生のレッスンは、もうすぐ発表会なので恵比寿の広いスタジオを借りて行なわれました。私は今回出演しないので端の方で練習させてもらいましたが、出演する方は衣装のバタ・デ・コーラを着て、ギターに合わせて練習していました。すごい豪華な作品で、しかも皆さん本当に上手いので、自分の練習も忘れて見惚れてしまいました。上手い人というのはほんのちょっとしたところが小粋だったり動きをちょっと溜めたり、誰でもできそうで実は熟練しないとできない動きを身に付けているのですね~。とっても勉強になりました☆

土曜日は、主人の帰りが遅いとわかっていたので子どもたちを連れてスタジオμへ行きました。ジュニアのレッスンとサークルのレッスン、計2時間半でしたが、子どもたちは3人でパズルを組み立てたり、折りたたみテントを広げて中に入ったりして結構のびのびと遊んでいました。窓に貼るために新しく作ったイラストを3人で協力して貼ってくれたりもして、とても助かりました♪レッスン後に掃除をする時にはいつも進んで(時には取り合いで)手伝ってくれます。家では言われてもなかなかやりませんがスタジオのことは何故か楽しそうにやってくれるのです。去年の夏休み、スタジオを借りたばかりの時は本当に古くて汚くて、暇があれば子どもたちと一緒にスタジオに行って床を磨いたり片づけをしたりしていたのですが、そのせいで愛着があるのかな?

日曜日、心配していた雨もなんとか降らずに済み、荒川区のイベント「ツインシティフェスタ」に出演してきました!いつものようにLa Vidaの皆さんに混ぜていただいたのですが、今日も楽しかったです♪今回は4人の生徒さんを連れて行きましたが、舞台が広いというのを聞いていたのでフォーメーションをあれこれ変えることにして練習してきました。しかし練習不足か、曲がいつもより速くてついていけなかったのか、途中踊りを忘れてしまった人がいて。。。あ~もっと簡単な構成にしてあげればよかった、とかギターさんに「ゆっくり弾いてください」と直前に念押しをすればよかった、とか悔やまれました。でも笑顔はとっても良かったですよ☆今日は踊りを楽しむ余裕がなかったかもしれませんが、何度か経験すると本当に楽しくなりますから、これからも臆することなくどんどん参加してくださいね!私のガロティンは、手作りの新しい衣装がとっても評判良くて嬉しかったです♪

明日はまた柴田先生のレッスンです☆夜は最近できた赤羽のお母さん達のサークルに教えに行きます。台風、早く抜けるといいですね~。

|

« 火曜も水曜も | トップページ | 絶望と感動! »

コメント

みきです:初めてBlogにコメントしてみます。みよこさん荒川イベントお疲れ様でした。今日になってBlog覗いたら一足遅かったのね。行き損ねてしまいました・・・まぁまた今度。
みよこさんのガロティンかっこよくて好きなんで、また見たいです。近いうちに一度一緒に練習させてくださいな(あ、もちろんスタジオで)。私も実習を積まねば!現在Cana練習中:ソレア系に苦しめられ続けているので、たまにはラクに歌いたい~!

投稿: みき | 2006年9月18日 (月) 14時42分

みきさん、コメントありがと~!
一緒に練習、是非是非やりましょう☆楽しみ楽しみ♪
それにしても、カンテのレパートリー着実に増やしているね。ソレア系、頑張って!
私のソレアに合わせて歌えるようになってほしいな~~。

投稿: みよこ | 2006年9月19日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火曜も水曜も | トップページ | 絶望と感動! »