« 今週のフラメンコ母は・・・ | トップページ | 眠い。。。 »

2006年7月11日 (火)

偉大なる巨匠

先日、友人から借りたフラメンコのビデオを見ました。故アントニオ・ガデス氏が自分の半生を振り返り、フラメンコを語る、というような内容のテレビ番組を録画したものでした。

その冒頭に彼の言葉が流れるのですが、これにひどく感銘を受けたのでご紹介します。

-誰にも踊る権利はある。ダンスの起源というものは、人間が感情を表すための自然な欲求だったと思う。だから年齢に関係なく誰でも踊っていいのだ。-

高尚な芸術作品としてのフラメンコ映画や舞台を作り上げ、世界中に知らしめた彼が、踊りは限られた人だけの特権ではなく、誰でも踊っていいんだ、ということを言っていたなんて!ますます好きになりました☆

まさに、私がフラメンコを愛する所以はここにあるのです!そして、何歳になっても楽しめるこのフラメンコという踊りを色んな年齢層の方にお教えしたい、踊ることの楽しさをたくさんの方に知ってほしい、というのが私の目指すところなのです。

ちょうど「シルバーフラメンコ」というのをやりたいな~と思っていました。お年寄りでも無理なく踊れるプログラムを組んで、楽しく健康維持ができるよう、お手伝いをしたいと。

彼のおかげでますますやる気が出てきました!プログラム作り、頑張るぞ~♪

|

« 今週のフラメンコ母は・・・ | トップページ | 眠い。。。 »

コメント

奥さん、おひさ~。同窓会からもう2ヶ月過ぎようとしてるね。月日の流れが早くてびっくり。
もうすぐ夏休みだし・・・
アントニオ・ガデスは私も大好きなんだ。
彼のステージは何回も見に行ったよ。
ラストステージでは、彼の肉声が聞けたの。
うれしかったぁ!
って、ミーハーノリで申し訳ない。
思わず「アントニオ・ガデス」に反応したワタナベでした。

投稿: ケイちゃん | 2006年7月13日 (木) 09時45分

ケイちゃん、コメントありがと~☆
同窓会は楽しかったよね!
そっか~、あれからもう2ヶ月かあ。。。早いね。
それだけ一生懸命生きてるって証拠だね、きっと(^^)
アントニオ・ガデスは本当にいいよね♪
私も彼の100分の1位でいいから、この世を去った後に自分の足跡が残るような生き方をしたいと思う今日この頃よ。
あら~、ケイちゃんのミーハーノリに反して重~くなってしまったわ(^^;)失礼!

投稿: みよこ | 2006年7月15日 (土) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のフラメンコ母は・・・ | トップページ | 眠い。。。 »