« ギター合わせ | トップページ | こみゅに! »

2006年7月 1日 (土)

託児クラスがサークルに☆

金曜午前中は託児付きクラスのレッスンがありました。しかし今月は生徒さんが1人で託児のお子さんも1人。。。寂しいです。

レッスンはマンツーマンなので生徒さんの弱いところを細かく見てあげられるのでいいのですが、大人が4人、お子さんが4人いらした時は、わいわい賑やかで楽しかったのです。その楽しさが何故続かなかったのか、考えてみると、小さいお子さんを抱えたお母さんには、毎週きちんとレッスンに通うというのは至難の業なんだと思い当たりました。私自身も、踊りたくて仕方なかったけれど、とにかく子どもたち全員が幼稚園に入るまでは無理だと思い、一番下の子が3歳になるまで我慢していたのですから。

母は、自分の意思だけではどうにもならないことが山のようにありますよね。子どもが体調を崩したり怪我をしたりして医者に通うだけでも何時間も費やさなければならない。子どもが何人もいればその頻度は倍増します。子どもが大きくなればなったで幼稚園の保育参観、保護者会、PTAの行事などなど、こちらの都合に関係なく予定が決められてしまいます。

そんな中でも、少しでも自分のために何かしたい、発散できる場所を持ちたい、という方のためにこの託児つきクラスを開講したのですが、レッスンに行きたいのにお子さんが病気で行けない、お母さんと離れられなくて大泣きするお子さんを横目で見ながら自分が好きなことをするということに罪悪感を感じる、などがかえってストレスになり、レッスンに通えなくなった方を出してしまったのは、本当にその立場に立った企画ではなかったんだと反省しました。

そこで、もっと気楽に、少ない負担で参加していただけるクラスにしよう!と改めて企画しなおしてみました。

♪チケット制・託児付きサークル♪ 

金曜 10:00~11:00(中級) 10:30~11:30(初級)         チケット代8,000円(4回分・託児料込み)

子ども支援グループでんでんの会員になっていただき、年会費5,000円を納めていただくのは他のクラスと同様です。

*10:30~11:00の30分間は両クラス一緒にストレッチ&基本動作(お子さんを手元に置いてもできる内容です)

*30分間は各クラスのレベルに応じた振り付け(入門はセビジャーナス)

*入門の方は10:00にスタジオに入り、中級の方は11:30まで残ってご自分のお子さんと遊んであげたりお茶を飲んだりしてリラックスタイムをお過ごしください。託児スタッフは基本的に1人ですので、他のクラスのお子さんとも一緒に遊んであげてください。

お子さんにとってもお母さんにとっても、来ると楽しい場所になることを目指しています。楽しいサークル作りにご理解とご協力いただける方をお待ちしております♪また、こんなふうにしたらもっといいんじゃない?というアイデアも大歓迎ですのでコメントに入れてくださいね~☆

さて、昨日は東十条のお富士さんのお祭りでした。私は子どもたちを連れ、でんでん代表の豊原さんにお付き合いいただいて、縁日の入り口である十条銀座という商店街の鳥大さんの前でチラシ配りをさせてもらいました。すごい人出でびっくりしましたが、思ったよりチラシをもらってくださる方がいて嬉しかったです♪子どもたちは、最初「やりたいやりたい!」と張り切っていたのですが、人出に圧倒されて、縁日に遊びに行ってしまいました。ま、それが普通ですよね(^^)

1時間ほどチラシ配りをしましたが、私は結局52枚配ることができました。その中で、私が持っているチラシの「フラメンコ」の文字を見て、「これちょうだい!」と言ってもらえたのは特に嬉しかった~☆豊原さんはたぶん80枚くらい配ったと思います。「でんでんは毎日が文化祭よ」と言っているだけにさすが!の技でした♪

|

« ギター合わせ | トップページ | こみゅに! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギター合わせ | トップページ | こみゅに! »