« 気功教室 | トップページ | お茶の子祭祭終了! »

2006年6月 7日 (水)

発芽名人

今日、待望の発芽玄米炊飯器が届きました!

以前から玄米の美味しさにハマり、1食につき2~3膳は軽く食べてしまうほど好きなのですが、玄米100%だといくら浸水時間を長くしてもボソボソして食べにくかったので、玄米と白米を半々の割合で混ぜて炊いていました。

ところが、先日友達と自然食のお店でランチを食べたとき、玄米だけのご飯なのにもちもちとしていてと~っても美味しいのに驚きました。「どうやって炊くんだろう?」「もしかしてもち米を混ぜてる?」なんてそのご飯の話題でひとしきり盛り上がるほど、衝撃的でした。

そんな折、マイコープという生協のチラシで、「発芽名人」という発芽玄米炊飯器なるものが目に止まりました。歌い文句としては、「従来の機械では発芽に20時間かかったが、これは4~6時間で発芽させることができる」「玄米を発芽させた後そのまま炊飯することができる」「1.7気圧の圧力でふっくらもちもちのご飯が炊ける」「ご飯の他にも圧力鍋料理ができる」というものでした。

これだ!と思い、早速家族に相談しました。

子どもたちは、「自分ちで発芽玄米が作れるなんて、すごい!」と大乗り気。しかし主人は、「韓国製だから、日本製のものを探してみなよ」とヨドバシカメラのHPを検索。何でも日本の大手メーカーのものがいい、という人なんです。。。

しかし、玄米を発芽させるだけの機械は売っているのですが発芽させたあとそのまま炊けるというものはどこを探しても見つかりません。これだけいい機能が盛りだくさんな炊飯器をこのメーカー以外作っていないというのも不思議でしたが、とにかく色々なメーカーの機種を比較して、やっぱり我が家のニーズにぴったりだという確信が持てました。そこで主人には「玄米は白米と同じ値段で手に入るけど発芽玄米は白米の2倍以上もするんだから、経済的にも価値がある」という理由も付け加え、論理的に説明&説得して、最終的に家族全員の了解を獲得したのでした♪

そしていよいよ今日、届いた品物を見てみると、見た目は炊飯器で上部だけ圧力鍋の部品がついている、という風貌です。一通り取扱説明書を読み、早速玄米を3合、発芽&炊飯モードで炊いてみました。

4時間の発芽時間の後に炊飯されるのですが、炊飯時間の後半は上部の圧力弁からシューシューと音を立てながら蒸気が出ます。そして、炊き上がり3分前になると、突然蒸気機関車のようなすごい勢いで天井まで蒸気が上がり、釜の中の圧力が下がっていきました。圧力鍋を使ったことのない私には、それはそれは驚きで、少し怖いくらいでした。

そうして無事炊き上がりの電子音が鳴り、いよいよ試食です。外蓋のロックを解除し、蓋をあけてご飯をかき混ぜてみると。。。明らかに柔らかい感触です。そしてそして、お茶碗によそって一口。。。う~ん、美味しい♪まさに私が求めていた食感です!

さらに、お米の一粒一粒をよーく見てみると、玄米の胚芽の部分がちょっと出っぱっています。すご~い!たった4時間で本当に発芽するなんて。何て画期的なんでしょう!

おとといからヘルパンギーナにかかり学校を休んでいるいちばん下の娘にもさっそく食べさせ、次々に帰宅した2人の娘達にも、おやつより先にご飯を試食させました。3人とも一様に「おいし~い!」の声。玄米が家でこんなに美味しく食べられるとは、なんという幸せ♪

明日から玄米好きの友達を次々に呼んでこの幸せを分かち合わなくては(^^)

|

« 気功教室 | トップページ | お茶の子祭祭終了! »

コメント

へぇ~~~~!!玄米ご飯かぁ。。。食べさせてね^^
バナナパンの方がもっと、うんと、いっぱい食べたい♪
デザートはアップルパイでよろしくね♪♪

投稿: ぢえみ | 2006年6月 8日 (木) 01時47分

うん、いつでも食べに来てね♪ハマるよ~(^^)
でも、そうね、ちえみちゃんなら間違いなくゆぴーのバナナパンの方にハマるね。あ~、ホントに美味しかったわ♪
そのうちホームベーカリーも買っちゃうかも(^^;)
アップルパイ、そういえば最近全然焼いてないな。。。
秋になって紅玉りんごが出始めたら、紫芋のスイートポテトに紅玉のワイン煮のゴールデンコンビで焼いたポテトアップルパイを送るねん♪
紫と赤のグラデーションが綺麗よん。
但し、送る前に体脂肪値のチェック入れますよ~。
なんてね(^^)

投稿: みよこ | 2006年6月 8日 (木) 09時23分

早速買ったんだね!!!
試食、楽しみにしています♪
私のパンのほうは、ロサのアドバイスどおり、気楽に成型パンに進みました。カレー粉入りの生地でウインナーロールをつくりました。最初からばっちり上手にできちゃって、すっかりその気になっていまーす。

炭水化物クラブ会員より

投稿: ゆぴー | 2006年6月 8日 (木) 20時10分

発芽玄米にぎり…おいしかった!塩の味がしたけど、にぎる時に混ぜたよね。これ、食べ過ぎちゃうの分かる。うちはお鍋で玄米炊いてます。おいしいひとときありがとう♪

投稿: りか | 2006年6月20日 (火) 21時43分

うっふっふ~、そうでしょ~♪
私なんて食べすぎが慢性化しちゃって、胃は大きくなるし体は重くなるしで。。。身体にいいんだかわるいんだかわからなくなってきてます(^^;)
でも喜んでもらえてよかったわ!

投稿: みよこ | 2006年6月20日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気功教室 | トップページ | お茶の子祭祭終了! »