« 日曜日は。。。 | トップページ | 発芽名人 »

2006年6月 4日 (日)

気功教室

先週の水曜、気功教室に行ってきました!

この教室は、毎週水曜10:30~12:00にスタジオμで開講しています。カラダにいいこと大好きの私としては、ずっと前から行きたいと思っていたのですがなかなか都合がつかず、先週やっと念願かなったのでした。

1時間半の間に、ヨガの動き、呼吸法、ツボの刺激などを先生の講釈を受けながら行ない、とても盛りだくさんで充実したひとときでした。終わったあとは、身体がほぐれてぽかぽかと気持ちよくなりました。

さて、この教室には、同じくスタジオμでジャズタップダンス教室を開いているミチ先生も参加しているのですが、彼女はすごい!身体が柔らかくて気功の日向寺先生にも「いい見本です」と言われるほど。私はといえば、元はけっこう硬い体だったのですが、フラメンコを教えるようになり週に何回もストレッチをするようになって自分の中ではだいぶ柔らかくなった気でいました。しかし、いざ色々な動きをしてみると、たやすくできないことが沢山あり、けっこうショック!フラメンコで全身の筋肉を使っているつもりでも、まだまだ使っていない部分はあるのですね。。。

月末は先生がお茶とお菓子を提供してくださり、皆さんでティータイムを楽しむのだそうです。今回は先生のご自宅近くのパン屋さんで買ってきてくださったポンデケージョと、パンでできたかりんとう、それにローズヒップティーをごちそうになりました。美味しかった~♪先生ごちそうさまでした。

その後、気功で教わった動きをフラメンコのクラスのストレッチにもさっそく加えて役立てています。骨盤矯正、自律神経に効く動きは皆さんに大好評です♪

ある生徒さんは、自律神経に効くと聞いて「更年期障害予防のためにせっせとやらなきゃ!」と喜んでいました。私ももう若くないのでせっせとやったほうがいいかも!?

|

« 日曜日は。。。 | トップページ | 発芽名人 »

コメント

気功ですかぁ^^ちょっと違うけど、太極拳のクラスに一度だけ出たけど、ゆっくりの動きに耐え切れず断念したよw
美代ちゃんは更年期ありえへん^^

投稿: ぢえみ | 2006年6月 8日 (木) 01時42分

そう、太極拳も動きはゆっくりなのに結構ハードだよねえ(^^)
更年期は真剣に心配!意外にバリバリやってる人に限ってそうなるっていう話も聞くし。。。
更年期と若年性認知症、なりそうでコワイわ~。。。
もっとほんわか生きないといけない気がするね☆

投稿: みよこ | 2006年6月 8日 (木) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜日は。。。 | トップページ | 発芽名人 »